NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】池袋、庭先の泥棒、カメレオン

P1050524

獅子座日食前後の夢をまとめてメモ。まず8月9日夜の夢。僕は、池袋駅にいて、これから所沢に向かう予定だった。しかし電車に乗る前に、駅構内の古書店に入ると、知り合いの編集者さんがいる。僕はその人と歴史の話をしようとして……目が覚めた。06:56。

相変わらず「駅」=仕事上のチャンスを見つける場所、「書店=本」=人生の目的というモチーフが出てきますね。あるいは「古本」=古くなった人生の目的かも。 

【後藤理沙子】 公式生写真 AKB48 翼はいらない 劇場盤特典

【後藤理沙子】 公式生写真 AKB48 翼はいらない 劇場盤特典

 

8月10日夜の夢。僕は、元SKE48後藤理沙子さんの実家にいた。その家は、やけに豪邸だったが、ふと庭を見ると、アフリカのナントカ族のような人たちが何人も、こそこそと忍び込んでいる。僕は泥棒だと思い、その人たちを追い払おうとしたが、相手はまだ庭の片隅に居座っていた。

そこでシーンが変わり、今度は、アメリカで路面電車に乗っている夢になった。電車は、道路に据えられた軌道を外れ、立派なホテルの中に入っていく。そのホテルには、豪華なバイキングが用意されたレストランがあったので「よし、ここでメシ食うぞ!」と思い、電車を降りて席に着いた。するとその席には「OUTER」と書かれた紙が貼ってあった。僕は、レストランを出て地下に下りようとして……目が覚めた。03:29。

夢の中の「家」は、自分自身を表すそうです。「豪邸」ってことは、かなりイイ感じですが、その「庭」=学んだことの成果、を盗もうとする「泥棒」=エネルギー泥棒がいる。むむーん。心当たりがありますね。そいつを追い出さなければ……

「ホテル」は、成長のための可能性だそうです。それもまた豪華。ただし「OUTER」には、外部の、客観的な、という意味があるそうです。成長するためには、一歩引いて客観的に見ろということですかね。

Caméléon panthère

そして昨夜8月12日夜の夢。僕は、屋根の上で、カメレオンやトカゲや沢山の昆虫を並べていた。昆虫は、あまりに多かったので、屋根から投げ捨ててしまった。

色を変化させる「カメレオン」は、融通が効くこと、柔軟性を意味するそうです。「虫」は、自分を悩ませる小さなこと。それは投げ捨ててもいい。ただし、頑なになるなと。

いずれの夢も地味ながらも、考えさせられる内容でしたね……