NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】握手、フクロウ、中央線

Lovely hand

9月15日うたた寝中の夢。僕は、会社の面接会場にいた。席に座ると、対面にいた面接官の女性が『ペットボトルは持ってきましたか?』と言う。僕が、カバンから空になったペットボトルを出すと、女性は苦笑して『そーですよねー、メルマガ取ってないなら、ご存じないですよねー』と言い、僕の右手を親しげに握った。14:02。

夢の中の「右手」は、エネルギーや愛を与えること。と言っても自分から差し出したわけではなく、向こうから受け取りに来た感じ。まさか奪いに来たんじゃないだろうな。ちょっと小馬鹿にしたような笑い方だったけど、決して嫌な感じはしなかった。「空のビン」は、必要のなくなった自分の一部分。ある意味、自分の不必要な部分に気がついていなかったけれど、それを回収しに来てくれたってこと?

DSC_1175.JPG

昨夜9月17日夜の夢。僕は、新宿近くの公園のようなところにいた。大きな木立の上には、フクロウが停まってる。それを見ているうち、僕の衣服も、バットマンのような……いやフクロウだから『ウォッチメン』のナイトオウルのような、フクロウじみた服に替わっていた。正直、街を歩くには恥ずかしい格好だが、そのまま歩き出すと、新宿の大通りは、泥だらけでずるずると滑りだす。そのうち地下鉄の入口が見えてきたので入ると、マンホールのような穴からハシゴを伝って下に下りることになった。穴の下にはオレンジ色の中央線電車が停車している。こんなところから中央線って入れるんだっけ?いや待て中央線に乗って自分はどこに行くんだ?と思いつつ、ホームに立つと、車内からどっと人が下りてくる。入れ替わりに車内に入ると、たまたま席が空いていたので座り、ホッとしたあたりで目が覚めた。05:11。

夢の中の「フクロウ」は、智慧、未知の部分や無意識を見極める能力のこと。「泥の道」は、たとえ歩きにくくても、あるべき自分を見つける道。「地下」も、やはり無意識。「電車」は、組織内での仕事のチャンス。「オレンジ」は、エネルギーや平和を表す色……だそうです。 まあ、席に座った安心感は良い感じでしたね。行き先が分からないまま、チャンスという名の電車に乗るのも良いのかも?

ウォッチメン ナイト オウル

ウォッチメン ナイト オウル