NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】50回目のソーラー・リターン

f:id:crystal0207:20190207183840j:image

今朝は珍しく濃霧がかかっていましたが、午後の都心も、薄ぼんやりした感じ……

そんな今日は、50歳の誕生日でした。10年前の日記には『明日から全然違う10年が始まるとも思えない』『それとも何か違う10年と出会うのか』と書いてますが、結局、30代とは全然違う40代を過ごすことになりました。さて50代は、どうなることやら……

f:id:crystal0207:20190207183848j:image

さてヒューマンデザインでは、出生時の太陽の位置に、現在の太陽が戻ってきた瞬間=ソーラー・リターンから新しい一年が始まるとしています。僕の50歳のソーラー・リターンは、今夜19:45からスタートですが、そこから先の一年を自己分析してみましょう。

まず一番注意しなければいけないのは「新しい突然変異を望むけれど、それがなかなか起きず、イライラしてしまう」です。2016年~2018年は、このイライラの無い3年間でしたが、久しぶりに厄介な星の位置となっています。ただサウスノード(ドラゴンテイル)絡みなので、恐らくここから先の一年前半、つまり8月7日頃まで強く出ると思われます。細かく見ると「限界にぶつかって落ち着かなくなる」「しかしその限界を無視するとツケを払うことになるし、予想通り苦しむ」とあるので、限界にぶつかったら、ああ仕方ないと受け容れるしかないですねえ……

これと入れ替わりに、8月7日以降の後半では「人生経験や哲学を語ることに夢中になる」と出ています。これは「人生の喜びや悲しみに出会う」とも言うので、前半の突然変異から、どのような喜びや悲しみが生み出されるか、ですね。

また去年に引き続き「社会の腐った部分を訂正する完璧主義」に夢中になるそうです。と言うか、2018年~2020年までは連続して3年間、これに夢中になるし、キロン・リターン期のテーマでもあるので仕方ないですね。相変わらず、視界には腐ったモノがちらちら目に入っていますが、あと2年かけてそれに対処するのでしょう。もちろん相手から『腐ったモノを処理してくれ』と頼まれてからの話ですがー。

そして2017年にも下りて来た「野望によって社会的ヒエラルキーを駆け上がる」が、またやって来ます。今回は、月・金星・土星冥王星が入っているため、キャリアアップに関連した人たちに出会い、それが成長課題となります。これはやってもやらなくてもOKですし、所詮は借り物なので『出世できる!』と思い込むと痛い目を見るでしょう。

基本的に、自分らしく生きていれば、ソーラー・リターンの影響を被らず、いつもの自分をキープしていられると言います。星からの影響に引っ張られすぎると、本来の自分からかけ離れてしまうので要注意です。まあ、昨年も、さほど影響は受けなかったので、今年もいつもの自分を維持したいところですが、4年ぶりにイライラする力が下りてくるので、そこは気をつけませんとね。これが実際どうなったかは、また来年の日記にて……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。