NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】妥協せずに、相手の伸びしろを見極める

f:id:crystal0207:20191015193652j:image

今日は、赤坂キャピトル東急のラウンジ「ORIGAMI」にてフルリーディングでした。

今日の方は「伸びしろのある相手を見抜く」ことがテーマでした。仕事にしろ、恋愛にしろ、その相手とつき合って、お互い継続的に成長できるのかどうかが鍵なワケです。もちろん、頭打ちの相手や仕事には、惹かれないでしょうし、相手を見る目も厳しくなります。しかしその厳しいお眼鏡にかなう相手や仕事とは、なかなか出会えず、『これだ!』という実感も得られなかったかもしれません。

そういう方に対して、周囲の人たちは(そしてマインド=思考も)『あなた、理想が高すぎるんじゃないの?』『ちょっとは妥協した方が良いんじゃないの?』とか言い出すのですが、特に理想は無いはずです。年収1000万以上じゃなきゃ嫌だとか、身長180cm以上が良いというような、特定の条件は無いはず。ただ、直観的に『この人じゃない』『あの人でもない』という消去法的な選択をしているだけなのです。

まあ、その人間的な品定めも、あまりに長く続くと『もう、いい加減、そろそろ正解と出会いたい』と感じるでしょう。しかし、あらかじめ沢山の不正解と出会っておくことで、正解が見抜けるはずです。これはなかなか面倒なプロセスですが、手順としては正しいので、妥協すること無く、人間鑑定を続けて頂きたいところです。 

f:id:crystal0207:20191015193718j:image

今日は、リーディング前に近くの日枝神社にお詣りし、終わった後も、お客様と一緒にまたお詣りして来ました。都心のど真ん中、エグゼクティヴ感あふれる神社ですから、今日のお客様にも、伸びしろのある、エグゼクティヴな(豪華な)お相手と巡り会って頂ければなと思っております(^_^)