NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】おすすめLYDガイド:下津正子さん(4/1プロジェクター)

f:id:crystal0207:20191127140057j:plain

予告通り、基礎講座LYDや、基礎・ゼネラルリーディングをおすすめできる、登録活動者さんをご紹介いたします。最初のお一人は、4/1プロジェクターの下津正子(しもづ・まさこ)さんです。ヒューマンデザインが日本に紹介された頃から携わっているベテランのLYDガイドさんで、東京や金沢でご活動中です。僕よりも全然活動歴は長いのですが、僕が初めて開催した基礎講座に参加されたご縁で、今でも時々お茶する間柄です。

下津さんの4/1というライフスタイルは、友情を大切にし、基礎を研究するという生き方です。ヒューマンデザインの基礎的な部分を、友達感覚でお話しして欲しいという方には、下津さんのリーディングや基礎講座LYDをおすすめします。またプロジェクターという、人類のガイド役でもありますから、マニフェスターの僕よりも、伝え方は柔らかいですし、面倒見も良いと思います。6/2マニフェスターの僕は『情報は渡したから、後は自分で頑張って』という放任式ですが、4/1プロジェクターの下津さんなら、もっと友達感覚で、長い目でフォローしてくれるでしょう。 

f:id:crystal0207:20191127114611j:plain

下津さんの生まれた星を見ると、地球は「停滞していたものを目覚めさせる預言者にあり、太陽は「価値ある智慧を、あえて少数にしか伝えない教師・導師(グル)」にあります。 なかなか神秘的なキャラクターですが、実際この太陽は「人生哲学の教師」という意味があります。下津さん自身のチャネルを見ると「過去の人生経験が何だったのか理解する」「そこで理解した経験を人生哲学として語る」という力もお持ちです。もしかしたら、下津さんとおしゃべりするうちに、自分の過去を理解するようなインスピレーションが得られるかもしれませんね。

その一方、下津さんには「社会の間違いを訂正する」「未来に向かって導くリーダーシップ」という論理的な力もお持ちです。この4つの個性は、いずれも社会性であり、下津さんの場合、完全に集合体に偏ったデザインになっているのも特徴的です。下津さんには『私が、私が』という自分を優先する個人性は薄いですし、『世の中がどうであろうと、うちはうち』という身内的な部族性もほとんどありません。エゴがあまり無く、狭い身内感覚も無いという意味でも、接しやすい方だと思いますよ。また、感情的にも穏やかなのもポイントでしょうか。 

f:id:crystal0207:20191127140032j:plain

下津さんは、長い間ヒューマンデザインに携わり、基礎固めもされてきたので、ヒューマンデザインを深く理解している方だと感じています。ヒューマンデザインにご興味のある方は、是非、下津さんからその基礎を学んで頂ければと思います。