NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】水星逆行:傲慢な人の感情が崩壊する

False Color View of Mercury

昨日から、水星が逆行に入りました。水星は今現在63.2▲「将来的な疑問を、みんなで論理的に考える」63.2▼「自分には将来のことが分かっていると傲慢になり、他の人たちを遠ざける」にあります。ここから先、さらに論理的なプロセスを話し合う前に、もう一度、水星が意味するコミュニケーションを見直そうということですね。

水星はここから37番ゲート「家族との友情」55番ゲート「個人的な感情」へと逆戻りして、最終的には30番ゲート「情熱の炎」まで戻ります。先のことを論理的に決める前に、まず身近な家族はどうなのか、自分自身の気持ちはどうなのか、そして大勢の人たち全体の情熱はどうなのか、を確認し直すというイメージでしょうか。

Burnout

最終的に水星は、3月9日16:22~3月11日09:30に30.4「情熱が燃え尽きる(バーンアウトする)」という位置で順行に戻ります。ここは「何かを経験しなければならないという強迫観念的な感情が破裂し、崩壊する」という位置です。ここには、さまざまな想像力が集まり、ああしたら良いんじゃないか、こうなるんじゃないかという期待や妄想が膨らむところです。しかしその期待や妄想が弾け、泡となって消える位置なのです。(ちなみに3月10日02:48に乙女座満月となります)

もしかすると、昨日まで水星が順行して『論理的にはこうなるだろう』『将来的にはああした方が良いだろう』と思いついたものの、いったん見直してみたら、それがすべて単なる妄想だったと気づくのかもしれません。特に「自分には将来のことが分かっていると傲慢になった」人が、全然、将来のことが分かっていなかったとか、論理的に考えていなかったと気づき、感情が崩壊するのかもしれません。

まあ、いつも書いていますが、自分らしく生きていれば、星の影響(トランジット)に左右されず、いつもの自分をキープできるはずです。世の中の人全員が、感情的に崩壊するわけではありません。

水星が、今現在の位置に戻ってくるのは、3月30日です。それまでは、自分の中にある期待や妄想をいったん見つめ直してみたり、誰かとそれを話し合って、内容を確認する時期かもしれません。今年から来年5月までは、海王星も感情を覆い隠す位置にありますから、お互いの気持ちをよく伝え合うことが大切と……

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。