NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】明治神宮上空のブルーインパルス

f:id:crystal0207:20200529180733j:image

今日は、久しぶりに都心へ。いつの間にか原宿駅が新しくなっていてビックリです。 

f:id:crystal0207:20200529180747j:image

f:id:crystal0207:20200529180809j:image

いつものように心願成就、そして疫病退散を祈願しました。

f:id:crystal0207:20200529180822j:image

今日はお昼過ぎから、都心上空を航空自衛隊ブルーインパルスが飛行するので、時間まで明治神宮前のカフェで一服。アイスコーヒー飲みつつ、しばし、ぼーっと。飛行経路は事前に分かっていたので、多分、明治神宮上空も通過するだろうし、すぐ近くの歩道橋の上ならよく見えるだろうと。実際、12:30頃、歩道橋に上がってみたら、そこそこ密……いや、見物する人が集まっていました。

f:id:crystal0207:20200529180855j:image

早速、1週目が来ました。この後、武蔵小杉あたりまで飛行して、また渋谷方面にUターンしてくるので、そこが狙い目と思い、iPhoneでビデオ撮影。 


f:id:crystal0207:20200529180936j:image

2週目は、写真に切り替えました。結構、眩しかったので、ワケも分からないままシャッターボタンを押してみてこの結果。

f:id:crystal0207:20200529180948j:image

f:id:crystal0207:20200529181004j:image

f:id:crystal0207:20200529181014j:image

f:id:crystal0207:20200529181021j:image

待っている間も、近くにいた全然知らない人達と『そろそろですかね』『あっちから来ますね』などと話したり、飛行が終わった後は、なぜか『お疲れさまでした』と挨拶したり。いや、何がお疲れ様なんですかね。まあ、こういったハレの体験を、見知らぬ人たちと共有するのも滅多にないことですから。

今回の飛行は、医療に従事する方々への感謝を込めて、ということでしたが、いずれまた感染が拡大したら、第2の非常事態宣言も出るのでしょう。今日はその合間の、束の間のハレの時間だったかもしれませんね。