NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】真似の出来ないお手本

Downhill

今日も、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。

今日の方は、4/6感情マニフェスターさん。 すでに昨年後半から、人生の本番である小惑星キロンリターン(50歳前後の転機)の前段階に入っていましたが、今年に入ってヒューマンデザインを知ったそうで、ある意味、滑り込みセーフで情報を取りに来たという感じでしょうか。まあ、多少出遅れても、マニフェスターなら後から巻き返せるかと。

マニフェスターは、元々影響力のあるタイプですが、4番ラインにはネットワークへの拡散能力もありますし、6番ラインには口コミ力があるので、非常に影響力の強い組み合わせとなります。実際、20代以前は、周囲の人たちの中心にいたものの、ご結婚後の30代~40代は、6番ラインとして人生の屋根に上がり、そういったネットワークから離れていたそうです。しかし恐らくここから数年で、またどこかのネットワークに下り、その影響力を使うことになるのでしょう。そして『50歳からでも人生は輝けるのよ』と、口では言わなくても、それを実践して周囲のお手本になるはずです。

The Queen

しかし6番ラインはお手本のラインですが、一般的な5番ラインを超越しているので、真似の出来ないお手本だと言われています。特に今日の方は、独特な個人性も強いデザインだったので、余計、真似できないでしょう。マニフェスターは、他のタイプから憧れられ、真似されることも多いという話ですが、今日の方についても、結局、独特過ぎて模倣できないお手本になるはずです。

僕自身も、個人性の強い6番ラインのマニフェスターなので、デザイン上は、真似しきれないお手本になるはずです。まあ、実際どうかは分かりませんけどね。ですので、僕のヒューマンデザイン仕事を真似してもらってもかまいませんが、僕自身『まあ、真似できるもんなら真似してみろ。無理だから』と思っていたりもします。エゴの自信ですねえ。

しかし聞くところによると、某養成講座では『上手くいっている人を徹底的にパクれ』と教えるアホ講師を招聘したそうで、何考えてんだかという感じです。そもそも、その組織は『人はみんな違うし、それぞれ自分なりのやり方がある』という知識を教えているのに、それとは真逆の『他人を真似しなさい』と教えてどうするんですか。まあ、結局、上手くいっている人を真似しても真似しきれないし、自分には自分に合ったやり方がありますから、最終的には上手くいかないんですけどね。

お手本は、あくまで参考になるだけですし、マニフェスターになろうとしても、他のタイプではなれません。そしてマニフェスターになりたがる人が多いのも、この世の中の困ったところなのです。 

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。