NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】海王星逆行:本当の感情が露わになる

Melancholy

書くのが遅れましたが、6月23日から海王星が逆行に入りました。海王星は、11月29日まで逆行しますので、5ヶ月以上の長い逆行期となります。

海王星は、昨年3月29日から22番ゲート「思いやり」「感情を優雅に開放する」にあり、昨年もこの位置で逆行に入りました。そして今回の逆行では、22番ゲートからはみ出ることもなく、来年5月10日までこの位置に滞在します。22番ゲートは、感情を生のまま出すのではなく、相手を思いやって、抑えて出すところです。相手が大好きでも、相手が大嫌いでも、その感情を多少調節するわけです。しかし海王星は、神秘のベールに隠す星ですから、どうやって感情を抑えて出せば良いのか、分かりにくい時期なのです。また、相手も感情を抑えて出していますから、表に出てくる感情より、本当はもっと好きだったり、実は嫌いだったりするわけです。つまり、相手の本当の気持ちも分かりにくい時期なので、コミュニケーションを大切にした方が良いでしょうね。

さらに細かく見てみると、海王星は今、22.5▲「自分の感情を率直に表し、個別に行動する」にあります。たとえば仕事の途中でも、気分がサガって来たので『今日はもう帰ります』と言うようなものです。そこで自分の感情を優先しても、同僚から『えっ、まだこの仕事、終わってないけど……まあ、明日やればいいよね。お疲れ様』と言われて問題にはなりません。しかし現在の海王星の影響力に引っ張られ過ぎると22.5▼「率直過ぎて、ずうずうしいと思われたり、自分を恥じてしまう」でしょう。同僚から『なんであの人、仕事終わってないのに帰るのよ、まったく!』と思われるわけです。23日からの海王星逆行に影響され過ぎると、神秘のベールが剥がされ、そういった率直な感情が露わになり、周囲からずうずうしい人だと思われてしまうでしょう。

そして海王星は、最終的に10月7日14:30に22.2▲「お行儀の良さで、自分自身と他の人たちをうまく騙す」まで戻り、11月29日に順行に戻ってUターンしつつ、その位置に来年1月18日23:33まで滞在します。ここは、行動によって自分の感情を隠す位置です。または、本音とは違う、感情的な行動を取って、相手を惹きつけようとする位置です。これも引っ張られ過ぎれば22.2▼「中身の感情より、外面ばかりを気にする」ことになりますし、神秘のベールが剥がされれば、いくらお行儀良く振る舞っても、本音の感情がバレてしまうでしょう。また、自分の本当の気持ちを偽ることにもなります。

いずれにしろ、11月29日までは、逆行によって本当の感情が露わになる時期でもあります。それが感情的なケンカになるか、素敵な恋愛になるかは、人それぞれです。そしてお互いの気持ちを良く確かめ合うことが大切になるでしょう。どうぞ、素敵な逆行期をお過ごしください……

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。