NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり札幌

f:id:crystal0207:20200901200224j:image

千歳市での基礎講座LYDを終えてホッと一息。昨夜のBlogでは『ホテルの大浴場でのんびりする予定です』と書きましたが、記事を書いた後、まだ風呂には早いな、ちょっと横になるかと思ったら、そのまま21:00前に寝落ち。目が覚めたら04:00過ぎという、マニフェスターらしからぬ、バタンキュー睡眠でした。まあ、疲れてたんでしょうね。

そんな今日は、帰りの飛行機の時間まで札幌をぶらつくことにしました。上の写真は札幌駅南口ですが、最初に向かったのは、反対側の北口。お店が開く10:00頃から、北大周辺の古書店を巡ってみました。小一時間で4軒ほど回り、買い物はしなかったものの、さすが大学近くの古書店は、人文書が多くてイイなあと。

しかしイイ気分のまま、さらに北東の3軒に向かったところ、3軒とも休業中。結局、札幌駅前から北26条まで歩き、地下鉄の北24条駅にUターンして約6km、2時間ほど歩きました。やれやれと思いつつ、今度は地下鉄で南下し、大通り駅へ。そういや「ガメラ2 レギオン襲来」で襲われた地下鉄だなこれ!とか思いながら乗ってました。 

f:id:crystal0207:20200901200246j:image

大通り駅に着いたら、ちょうどお昼だったので、近くの宮田屋珈琲店でパンケーキとアイスコーヒーでひと休み。 

f:id:crystal0207:20200901200308j:image

地上に上がると、おお、これが大通り公園か!と、観光客モードに。

f:id:crystal0207:20200901200322j:image

噴水越しにテレビ塔を眺めつつ、焼きとうきびを食べるという、ベタな観光モード。足下には、ハトが寄ってきて『このおじさん、とうきびポロリしないかなあ』という顔で見上げてきました。実際、とうきびポロリしたら、パクパク食われました。

f:id:crystal0207:20200901200334j:image

さて、腹ごしらえも済んだし、今度は駅南の古書店を回るかと思ったら、最初に寄ったお店がまた休業中。うーん、今日はもう止めておくかということで、今度は(ちょっと浅草っぽい)狸小路を歩いて駅前通りに戻り、札幌駅まで3kmほど歩きました。結局、今日は10kmぐらい歩いたようです。

f:id:crystal0207:20200901200359j:image

新千歳空港に向かう際には、+500円ぐらいで千歳線グリーン車に乗り、のんびり車窓を楽しんできました。 

f:id:crystal0207:20200901200416j:image

またベタですみませんが、頭の中では「北の国から」テーマソングが流れてます。

この後、空港でお土産(真ホッケの開き、時鮭の切り身、じゃがぽっくる)を買い、16:15の飛行機で東京へ。無事、羽田空港に戻り、JR市川駅行きのリムジンバスで地元へ戻ってきました。いやー、終わってしまえば早いものですね。

しかしこの3泊4日の間にも、リーディング依頼を5件頂戴したので、今、手元に依頼が20件溜まっている状態です。明日から、また千本ノック状態で、仕事をこなす日々の再開ですね。すでにリーディング枠は、9月、10月が満杯で、今からのご依頼は11月中旬の御案内となりますので宜しくお願いいたします。