NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】文明生活を楽しむ天才

Teacher

今日は、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。今日の方は、2/4感情エネルギー・プロジェクターさん。労働するための仙骨のエンジンは無いのに、感情、根性、意志力という3つのエンジンがあるため、働くタイプではないのに結構働けてしまうデザインでした。2/4というライフスタイルも、ゆるふわ、のんびりが合っているのに、プロジェクターとして招待され、2番ラインの才能で呼び出され、4番ラインの友達つき合いも多く、一時はかなり消耗されたとのこと。また2番ラインで孤独になって才能を磨きたくても、お子さんの世話や、コロナでご主人が在宅勤務となると、なかなか一人の時間もつくれず、それもまた御自身の特性を見直すきっかけになったようです。

ちなみに今日の方の人生の目的は「これからの共同体のために、必要な技能を磨く」でした。今日の方は「7年間かけて、ひとつの技能を磨く」というチャネルもつながっているうえ、才能豊かな2番ラインが非常に多かったため、天才肌の職人さんという感じですね。実際、今現在、御自分が学ばれたことを伝えるお仕事もされているそうですが、なにしろ天才肌ですから、御自分ができるようには、他の人たちはできないかもしれませんね。本人からすれば『他の人たちも、できるんじゃないかしら……』と思っても、それは天才だからできることであって、凡人には真似の出来ない領域なのかもしれません。そういった自分の才能や、他人より秀でていることに気づかないのも、2番ラインの天才の特徴ですし、ある意味、天然なんですよね。自分の才能に気づいてないっていう……

Mother Knows Best

また今日の方の目的は、文明もテーマでした。ヒューマンデザインの創始者ラーは『文明とは、生まれた子供がちゃんと成長できる環境だ』と言っており、育児や教育もそのテーマに含まれています。そのせいか今日の方も、お子さんを産んでから、自分が満たされた感覚があったと。

また文明とは、豊かな生活のことでもあります。僕のように、精神世界を目的として生まれた人たちなら、チベットの修行者のように、何も無い洞窟にでも住めるんですが、文明をテーマに生まれた方たちがもし洞窟に暮らすことになったら、まずそこに絨毯を敷き、花を生け、壁に絵画を飾ると言われています。今日の方も、世に言うシンプルな生活や、田舎暮らしは苦手で、それを単なる物質主義ではないか?と疑ってしまっていたようです。いやいや、時にはステキな都会に出て、豊かな文明生活を満喫してくださいと。それは、単なる物質崇拝ではなく、美意識をもった暮らしが必要なんですよとお伝えしました。ただ、これから先の時代は、そういった文明が崩れていくでしょうから、文明をテーマとした人たちには、厳しい時代かもしれません。たとえ、お気に入りのお店が半分に減っても、まだ半分もある、と思えるかどうかですね……

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。