NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり水戸偕楽園

f:id:crystal0207:20201021194155j:image

今月もここまで3週間、毎日毎日、リーディングするかレポート書くかという日々だったので、さすがに疲れて今日は休養日に。朝イチで本八幡船橋⇨柏へ向かい、常磐線でまた水戸へ。一瞬、水戸から大洗鹿島線鹿島神宮へ南下し、佐原、成田へ戻るという手も考えたのですが、そちらは1時間半に1本というタイトな鉄道スケジュールだったので、今回はパス。そもそも仕事スケジュールがタイトなのに、休みの日まで電車の時間に縛られるのは嫌だなと。というワケで、水戸駅からぶらぶら偕楽園へ向かいました。 

f:id:crystal0207:20201021194213j:image

先に常磐神社(水戸藩藩主を祀った神社)へお参りです。 

f:id:crystal0207:20201021194229j:image

f:id:crystal0207:20201021194246j:image

f:id:crystal0207:20201021194306j:image

f:id:crystal0207:20201021194326j:image

f:id:crystal0207:20201021194339j:image

偕楽園の庭内にある好文亭(徳川斉昭設計と言われる3階建ての建物)へ。 

f:id:crystal0207:20201021194401j:image

f:id:crystal0207:20201021194431j:image

f:id:crystal0207:20201021194454j:image

f:id:crystal0207:20201021194519j:image

マニフェスター的には、こういった落ち着いた日本家屋で暮らすのも良いですね。まあ、お庭の手入れが大変そうですが。

f:id:crystal0207:20201021194538j:image

f:id:crystal0207:20201021194554j:image

JR水戸駅から往復5kmほど歩いて、今や日本唯一の京成百貨店へ。いや待て、こんなオサレな百貨店が京成のはずはない、1階にヴィトンとかティファニーが入っているじゃないか、ここは伊勢丹だろう、とか思いながら4階のサザコーヒーにて、遅めのお昼。 

f:id:crystal0207:20201021194609j:image

そしてそのままおやつタイムへ。本店も落ち着いていてステキですが、こちらも明るいテラス席で眺めは良かったです。また来よう。 

f:id:crystal0207:20201021194620j:image

水戸芸術館通りを通って、また駅方面へ。 

f:id:crystal0207:20201021194631j:image

しかし駅に向かう手前で、水戸城大手門から大回りする形で「水戸学の道」へ。 

f:id:crystal0207:20201021194642j:image

結局、8kmほど歩いてまたJR水戸駅へ。今日は一日、何をするでもなく、ただぶらぶらして来ただけですが、そういった無計画な時間も必要なのです。仕事の予定ばかりこなしていると、仕事マシーンになっちゃいますからね。