NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「64 Material Ways」を訳しました

f:id:crystal0207:20201103111737j:plain

今年4月に購入した、創始者ラーの講義録「64 Material Ways」の翻訳が終わりました。「Material Ways」とは、物質的な方法であり、お金を稼ぐ方法です。だからと言って早まるな。このテキストを読んでも、お金持ちにはなれません。僕もお金持ちにはならないでしょうし、お金持ちになる必要はありません。もちろん、生活するエネルギーとして、お金は必要ですが、融通が効く程度のお金があればそれで良いじゃないですか。

創始者ラーも『人間は、Not Selfからお金を稼ぐ』『1ヶ月に100万円必要な奴なんてそうそういない』としています。つまり多くの人たちが、自分を証明するためだけに、必要以上のお金を稼ぎ、お金は溜まっているけれど、魂は死んだ状態でいると。ですから、そうやってお金を稼いでいる人たちを羨んだり、自分も沢山お金を稼ごうとするのは、不健康なことであるとしています。

本書では、白い未定義センターのNot Selfからお金を稼ぐ、という話から始まります。白い未定義センターは、最初は不健康なNot Selfで始まるため、そこで必死にお金を稼ごうとするわけです。仙骨が未定義なら必死に働くでしょうし、アジュナが未定義なら必死に勉強するでしょうし、ハートが未定義なら必死に約束を守ってお金を稼ぐわけです。また逆に、仙骨が未定義なら必死に働くための栄養ドリンクを買うでしょうし、アジュナが未定義なら知識にお金を払うでしょうし、喉が未定義ならコミュニケーション教室へ通ってお金を払うでしょう。白いセンターほど、売り買いが激しいんですね。

また、たとえばハートセンターは、未定義が65%を占めるため、世の中の65%は自信が無く、自己価値が低い人たちです。だからこそ、自己肯定感を高めようとする人たちも多く、ブランド物の高い洋服を買ったり、高級外車を買うという、売り買いが多いと。

それでも、この未定義センターが健康になると、その不健康さを知ったうえでの智慧が身につきます。それは、健康的な意味での、その人の売りになるはずです。仙骨が白ければ働き過ぎの弊害を知っていますし、ハートが白ければ自己肯定感を上げるバカバカしさに気づくでしょう。 

後半では、64種類のゲートの3番ラインだけに着目しています。各ゲートの3番ラインは、各ゲートでのお金の稼ぎ方を表しているとのことです。と言っても『俺は、3番ラインが多いから、沢山お金が稼げるぞ』とか『私は3番ラインが少ないから、お金はあまり稼げないのね』という話ではありません。持っている、持っていないに関わらず、この64ゲートの3番ラインの話は、一般的にお金を稼ぐ智慧として使えると。ある意味、ヒューマンデザイン的なお金を稼ぐ64のコツみたいもので、誰にでも役に立つ、経済的な教えですね。もちろん、実際、自分のデザインに3番ラインのゲートを持っていれば、より強く、そのことを自覚したり、体験しているかと思います。

そして最終的にラーは『人間は、Not Selfからお金を稼いでいるけれど、私はそれを気にしない』『私たちは、正しさから生計を立てよう』という話もしています。お金を稼ぐ(Make Money)と、生計を立てる(Make Living)は違いますし、お金を稼ぐことを目的にするのではなく、そのお金をどうするかの方が重要です。沢山お金を稼いでも、間違ったことに浪費してしまったら、何にもなりません。その人にとって、正しい目的のために、正しい方法で、必要なお金を得ることが大切ですし、それは自分らしく生きることで得られるかと思います。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。