NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】自分のことは自分で決めて良い

f:id:crystal0207:20201111184258j:image

今日は、八王子にてフルリーディングでした。プライベート含めて、八王子駅に下りたのは十数年ぶりですね。そして駅前の京王プラザホテルのラウンジを使いましたが、お客様が予定より早くいらしたせいか、あわててしまい、ケーキとお茶写真を撮るのを忘れました。でも、また八王子でリーディングするなら、ここを使おうっと。

そんなことはともかく、今日の方は直観権威の1/4エネルギー・プロジェクターさん。デザイン的には、4番ラインの友達から招待された時に、直観でピンと来たなら、その招待を受ける、というのが御作法となります。そのお話をすると、たしかに今までのお仕事は、招待されてから引き受けた方が上手くいったと。ただ、直観でピンと来たものを選ばずに、マインド(思考)で選んだこともあり、それをようやく2年前ぐらいに手放すことに決めたそうです。まあ、4番ラインは継続性が強いですし、機会主義者でもありますから『まだチャンスがある』と思ったものは、続けてしまいがちなんですよね。

また昨日のリーディングに続いて、今日の方も、個人性のチャネルだけが3本つながり、インカネーションクロス(人生の目的)も個人性のゲートという、非常に個人性寄りのデザインでした。事前にお渡ししたレポートにも『あなたは、わがままに生きる方です』と書いたのですが、そこがすごく響いたと。 やはり周囲に合わせようとしつつも、どうしても自分優先の性質が表れるでしょうし、自分の個性は殺せないはずです。

自分優先と言っても、それは自分だけのワガママさとは違います。『私は好き勝手に生きるし、あなたも好き勝手に生きなよ』という、お互い様のワガママさです。いわゆるエンパワーメント=自分や相手に権限を与える=自分のことは自分で決めて良い、というものです。しかし、この概念を上手く表す日本語が無い、というあたり、やはり日本は集団指向が強く、非個人的な文化なのでしょう。それが悪いワケではありませんが、個人性の強い人たちにとっては、生きづらい社会かもしれません。しかしそんな日本社会も、2027年に向かって個人性が強く表れるでしょうから、その変化も、これからよく観察していきたいと思っています。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。