NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】日光・中禅寺湖の旅②

f:id:crystal0207:20201218144301j:image

日光・中禅寺湖の旅、2日目。今朝は、06:30に起きて、07:00には露天風呂へ。今日は天候も回復したので、青空を眺めながらまったり温泉に浸かりました。 

f:id:crystal0207:20201218144334j:image

自宅にいる時と同じく、ストレッチをした後、08:00頃に朝食です。トマトジュースがあると嬉しい派。朝食後は部屋に戻り、持参してきたサザコーヒーのドリップバッグで目覚めの一杯を。そのコーヒー飲みながら、Blog用の写真を撮ってました(後日公開)。

f:id:crystal0207:20201218144405j:image

写真も撮りおわったので、11:00頃ホテルを出て、昼食を食べに街の方へ。路線バスも出ていたのですが、あまりの贅沢に身体がユルんではいかんと思い、てくてく歩いていくことにしました。朝の運動ですね。ちなみに、昨日も今日も、外出する際はユニクロの極暖ヒートテックを上下に装着しております。 

f:id:crystal0207:20201218144426j:image

f:id:crystal0207:20201218144441j:image

こういう道を、30分以上歩きました。正直言うと失敗。除雪された雪で歩道が埋まり、歩きにくいわ、車は危ないわ、車からしても迷惑だわで、素直にバスにした方が良かったです。真似しないように。ただ一応、運動にはなりました。 

f:id:crystal0207:20201218144459j:image

11:30頃、ようやく第1チェックポイント、下野国一之宮、二荒山神社に到着しました。こちらにお参りするのは、2012年11月以来、8年ぶりですね。うわあ、まだヒューマンデザインを勉強する前だなあ。いや、チェタン・パーキンの本が出ていたのは知ってたけど、よく分からないからAmazonの欲しいものリストに入れっぱなしにしてた頃だ。でもその時期にお参りして、その3ヶ月後にその本を買うことになったんだから、実は御利益があったのかも…… 

f:id:crystal0207:20201218144518j:plain

f:id:crystal0207:20201218144535j:image

f:id:crystal0207:20201218144550j:image

f:id:crystal0207:20201218144639j:image

f:id:crystal0207:20201218144656j:image

お参りした後は、さらに歩いて大鳥居の近くにある、Toki珈琲店さんでお昼です。ピザトーストと、ワカサギのフライ。 

f:id:crystal0207:20201218144707j:image

窓際の席に座ってたら、太陽がガンガンに差し込んできて、あったまりました。 

f:id:crystal0207:20201218144719j:image

しかし食後に、すぐ目の前の中善寺湖畔に出てみたら、冷たい風がびゅうびゅう吹きつけてきて、さっきまでの「あったか貯金」が秒で消えました。人生そんなもんです。 

f:id:crystal0207:20201218144736j:image

しかしその寒い中、持ってきたスキットルからウイスキーを一口。誰かが『ワインは、太陽が降り注ぐ地中海の温暖な気候で楽しく飲むモノだけれど、ウイスキーは、スコットランドなどの、冷たい荒涼とした気候の中で、ガマンするように飲むものだ』 みたいなことを言っていて、それをちょっと試してみようと。まあ、たしかに中禅寺湖の景色が、ブッシュミルズのおかげでアイルランドに見えてきたような……

f:id:crystal0207:20201218144747j:image

さらに歩いて、華厳滝へ。 

f:id:crystal0207:20201218144758j:plain

f:id:crystal0207:20201218144815j:plain


f:id:crystal0207:20201218144828j:image

華厳滝も見物したところで、近くのバスターミナルへ寄ってみると、30分に1本しか出ないホテル行きの路線バスがちょうど出るところでした。というワケで、帰りはさっくりバスで帰還。行きは徒歩30分、帰りは10分もかかりませんでしたね。 

13:00過ぎに部屋に戻って、早速また露天風呂へ。冷え切った身体を暖め直し、また部屋に戻ってお昼寝タイムです。あー、何にもしないって最高。

f:id:crystal0207:20201218164419j:image

昼寝が終わった後、15:00からホテルのラウンジで(セルフサービスですが)コーヒー等が飲めるので、景色を眺めながら読書タイム。水瓶座魚座のこれからについて思いを馳せました。どうなるんだろうなあ……

f:id:crystal0207:20201218193338j:image

f:id:crystal0207:20201218193352j:image

f:id:crystal0207:20201218193405j:image

今夜の夕食は、昨夜より早め。いや、気品のあるメニューですが、食べると結構お腹いっぱいになったので、あまり遅くない方がいいなと。そして今、部屋に戻り、サザコーヒーブッシュミルズの16年で、超適当なアイリッシュコーヒーを作って飲みながらこのBlogを書いてます。また酔いが醒めた頃に、もう一回露天風呂ですかね。まあ、そんなこんなで、本当に骨休め的な2日目でした。

しかし途中で何度か、果たしてこういう自分勝手な旅をこれからも続けるのか、それとも旅の相方を見つけて一緒に楽しむのか……という疑問が湧いてきたり。20代~30代の頃は、学生時代の友人(男性)とあちこち旅行や遊びにも行ったんですが、あいにく向こうが体調を崩してしまい、今では疎遠になっております。以来ソロ活動が続いていて、それはそれで良いのだけれど、また別の楽しみもあるんじゃないの?と。

まあ、もしも旅の相方が必要なら、そのうち自然と出会えるでしょう。それもまたグレートコンジャンクション以降のテーマかもしれませんね。