NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】日光・中禅寺湖の旅③:そして木星も水瓶座へ

f:id:crystal0207:20201219171607j:image

昨夜のBlogで「酔いが覚めた頃に、もう一回露天風呂」と書きましたが、その日記を書いた直後、お風呂に行く用意をして、ああ食った食ったとベッドにゴロンとしたら、そのまま眠ってしまい、目が覚めたら深夜00:20。すでに露天風呂の時間も終わっていたので、そのまま眠り、また朝07:00頃、あらためてお風呂に行きました。やれやれ。そして今日も素敵な朝食でした。

チェックアウトの11:00までは部屋でのんびりコーヒーを飲み、ホテルの送迎バスで日光市街へ戻りました。しかし東武日光駅までは戻らず、手前の日光金谷ホテルで下車。今日は天気も良かったので、もう一度、東照宮へお参りすることに。 

f:id:crystal0207:20201219171631j:image

すでに雪は融け、今日は石段も上がりやすかったですね。 

f:id:crystal0207:20201219171649j:image

f:id:crystal0207:20201219171707j:image

f:id:crystal0207:20201219171729j:image

f:id:crystal0207:20201219171815j:image

f:id:crystal0207:20201219171833j:image

一昨日は雪のために断念しましたが、今日は奥の院へ。重いバックパックを背負って、200段の石段を上がるという修行です。 

f:id:crystal0207:20201219171853j:image

f:id:crystal0207:20201219171927j:image

f:id:crystal0207:20201219171950j:image

f:id:crystal0207:20201219172040j:image

2日前のBlog写真と比べてみてください。まるで今日は春が来たかのようです。 

f:id:crystal0207:20201219172054j:image

お昼は「本宮カフェ」さんで、キノコとチーズのリゾットを。

この後、てくてく徒歩で東武日光駅まで戻り、お土産タイム。駅近くの金谷ホテルベーカリーでパンを買い、さらに生湯葉、日本酒も1本購入。 

f:id:crystal0207:20201219172117j:image

帰りは、2017年から運行しているという東武の新型特急リバティに初めて乗車。なかなかイカツい面構えですな。14:23に日光を後にしました。 

f:id:crystal0207:20201219172135j:image

この新型リバティ、こう言ったらアレですが『東武もやればできるじゃん!』という乗り心地の良さでした。旧型車両は、座席も狭く、足も伸ばしづらかったものの、こちらはゆったりシートで、窓も大きく車窓も楽しめました。今度来る時は、往復ともこれにしよう。車内では、スキットルに入れたブッシュミルズ16年をちびちびと。こうして無事、17:00頃には千葉・市川の自宅に戻りました。

まあこうして、2泊3日の日光旅行も終わりました。滞在中は、テレビも観ず、YouTubeも観ず、SNSもあまり観ず、メールもせず、ただただ、お風呂に入って、お酒を飲んで、本を読んで、ぼーっとするという感じでした。いったん仕事や世俗を忘れるには、いいリセット旅だったと思います。またどこかへ、こういう形で旅に行きたいですね。

そして今夜22:07には、12年ぶりに木星水瓶座に入ります。これにて水瓶座土星木星が揃い、いわゆるグレート・コンジャンクションに向かうわけですね。ヒューマンデザイン的には、明日12月20日11:52~12月24日17:51までが、土星木星がぴたりと重なる時間帯ですが、そういった節目に、この旅行をしたことにも意味があるのかもしれません。もっともその意味が分かるのは、数年後か12年後、あるいはもっと先なのかも。まあ、その時になって2020年末のグレート・コンジャンクションを振り返るという意味でも、この日記が役に立ってくれるでしょう。

僕自身、太陽水瓶座生まれなので、このグレート・コンジャンクションには興味はありますが、来週いっぱいは、ほとんど予定が入っておりません。あえて予定を空けたワケでもないんですが、自然と空いてるんですよね。もしかして、何かあったら対応できるように無意識に予定を空けたんですかね。まあ、何もなくても、それはそれで良いのですが……