NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】オンライン新年会

f:id:crystal0207:20210111114654j:image

今日は、10名程度のお客様を集めてのオンライン新年会でした。もちろん本来なら、どこかのお店に集まって、実際にお会いして飲み食いしながら……なのですが、コロナ渦の現在では、やはりオンラインということになりました。

その代わり、オンラインの長所もいろいろあるわけです。今回も、関東にご在住の方だけでなく、東北や九州にお住まいの方もいらっしゃいましたし、お子さんのお世話があるので一部分だけ参加、という方もおられました。ご近所のコメダ珈琲に行って参加(そのため発言は少なめで小声)という方や、出かける用事があるので自動車を運転中に音声だけ聴くという、ラジオ感覚で参加された方もいらっしゃいます。それはそれで、お忙しい方には都合が良いでしょうし、ある意味、新しい「風の時代」の、ヒューマンデザイン知識の学び方かもしれませんね。

ただ、以前も書きましたが、オンラインで10人相手に話すと、お一人お一人へのケアが行き届かなくなる感じもしていますので、あくまで5人以下が理想かなあと。 

そして僕自身は、明日から2021年のリーディング仕事が始まり、明日・明後日と外出しての対面リーディングとなります。もちろんリーディング予定も、8割方オンラインなのですが、対面をご希望の方もおられますので、あくまで安全に気をつけて、マスクを付けながらのリーディング……ですね。2021年も、まだまだコロナ渦が続きそうですが、この面倒な変化に適応しつつ、乗り切っていきたいところです。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。