NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】周囲の思惑に飲み込まれないように

Depression

今日も、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。

今日の方は、5/1ピュア・ジェネレイターさん。数日前に、非常に部族的なデザインの方を拝見しましたが、今日の方は、僕も今まで見たことが無いほど、集合体(広い世の中全体)に偏ったデザインでした。26の活性化のうち20が集合体ってなかなか…… もちろん、つながっているチャネルも集合体1本のみ、人生環境もすべて集合体でしたので、社会性を発揮しつつ、社会と関わることが課題のようなデザインでした。実際、結構大きな会社にもお勤めのようで、その反対に(部族的な)家族や親戚づきあいは苦手だと。

ただその社内で、5番ラインとして期待されてしまい、ちょっとでも間違えると『なぜ出来ないの』と言われてしまうと。当然、働き者のジェネレイターとしてはフラストレーションが溜まりますし、辞めようとしても『いや、あなたがいないと困るから』と全力で引き留められると。それもまた5番ラインの魅力なんでしょうが、魅力があり過ぎるのも困ったもんですね。

しかしインカネーションクロス(人生の目的)を見てみると「自分には合わない仕事や人間関係から離れる」と出ていました。これ、ちょっと厄介な運命です。つまり、いったん自分には合わない仕事や人間関係に出会ってしまうんですね。で、自分らしく生きれば、そこから抜けられるし、そうでなければフラストレーションを抱えたまま不健康な人生が続いていくと。そういう意味では、まさに運命の岐路ですし、なんとか人生の方向転換をして頂きたいところです。また今日の方は、ちょうど今年2021年が、人生前半・後半の転機=ウラヌス・オポジション(天王星半回帰)の7年間、最後の1年に当たります。この時期は、本来の自分を取り戻す7年間でもあるので、なんとか今年中には、離職・転職のケリを付けていただきたいなと思います。 

今日の方は5-15「自分本来のリズムや流れに周囲を巻き込む」「場を支配する」チャネルがつながっていましたし、そのチャネルがそのままインカネーションクロスにも直結していました。そのチャネルを活かせば、周囲の期待や思惑にとらわれずに、自分なりに動けそうなものですが、それはあくまで健康的に生きていた場合です。もしこのチャネルが不健康に作用した場合、逆に「周囲の人たちのリズムや流れに巻き込まれてしまう」のです。

今日の方の場合、感情的にも穏やかで、意志力も弱く、コミュニケーションも不安定なデザインだったため、そのように自分には合わない流れに巻き込まれても、その不満をなかなか言い出せず、良い子の振りをしてガマンしたものの、結局は感情的に爆発してしまう……という事態になってもおかしくありません。ですので、なかなか伝わりにくいとは思いますが、粘り強く退職の意志を示すしかないですね。

昨年のBlogでも書きましたが、このチャネルは社会的な「群集心理」を表すチャネルでもあります。群集心理的な、周囲の思惑に飲み込まれないよう、自分本来のリズムを維持することで、満足のいく流れに戻れるのではないでしょうか。

 

 ・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。