NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】早稲田穴八幡とアラン・シェリーカスク

f:id:crystal0207:20210305170609j:image

今日も、午前中にリーディングレポートを1本完成させ、お昼から池袋へ。三省堂の古本まつりに行きましたが、特に買い物は無し。まあ、一昨日の練馬でヒットがあったので、すぐまた出物には巡り会わないでしょう。そのまま山手線で目白に行き、駅近くの目白田中屋さんでウイスキーを1本購入。さらにまた山手線に乗って、高田馬場に移動し、神田川沿いにぶらぶら散歩してきました。高田馬場にも古書店街はありますが、今日はまるっとスルーしてしまいました。 

f:id:crystal0207:20210305170625j:image

今日は曇りがちでしたが、こういう冬枯れを味わえる日が好きなのです。 

f:id:crystal0207:20210305170635j:image

ぶらぶら歩くうち、早稲田の穴八幡様まで来たのでお参りに。 

f:id:crystal0207:20210305170645j:image

ずいぶん久しぶりだなあと思ってBlogを読み返したら、6年前のPTL(プロフェッショナル・トレーニング)3の時に来て以来かもしれません。あれからずいぶん経ったなあ…… 

f:id:crystal0207:20210305201544j:image

で、目白田中屋さんで買ったのは、アランのシェリカスク。アルコール度数55.8%なので、僕が今まで飲んだ中では一番度数が高い一本です。早速、ストレートで味見してみると、香りや味わいは好みでしたが、さすがにアルコールの刺激が強かったので、ロックに変更。うん、やはり少し加水した方が飲みやすいし好きですね。でもお湯割りの方が良いかも。ちなみにAmazonだと一本9000円前後ですが、今日は6000円弱で購入できました。6000円でこれならかなりイイんじゃないかと。