NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

「フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い3」

2016年12月、2018年12月にも出た、石井ゆかりさんの星占いムック第三弾を購入。て言うか、前作を買ったのそんなに昔かあ。時が経つのは早い……

今回の第三弾では冒頭に、12星座毎の「成長のプロセス」が載っています。僕自身は太陽水瓶座なのですが、本書に書かれている「ゼロから考える生き方」「理想を掲げる強さ」「権威への反抗」「感情という未知の世界」という水瓶座らしさについては、まあ、心当たりがありますよね。特に「感情」に関しては、だいぶ対処に慣れてきたとはいえ、まだまだ、その境界線が分かりづらいです。

また表紙には『星々は、突き動かすけれど、強制はしない』とありますが、ヒューマンデザインでの星々の影響も、そのような解釈で良いかと思います。影響は受けてしまうけれど、強制されているわけではないから、それを受け流したり、軽い影響で済ませることもできると。またヒューマンデザインでは、星々からの影響を「Impersonal」=非人間的、非人格的という言葉でも表現しています。人格を持っていないのだから、意図も無く、ただ機械的にそのエネルギーを送ってくる、という感じでしょうか。ちょうどこの新月も、かなり強い影響が下りていましたが、それに影響され過ぎることなく、普段の自分をキープしておきたいところです。