NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【仕事道具】7年ぶりにPC新調:MMI(Maia Mechnics Imaging)のデータ移管

f:id:crystal0207:20210410174928j:image

靴、スーツに続いて、仕事道具刷新ウィークもいよいよ佳境です。2014年に購入したLenovoのデスクトップPCが、いよいよ調子が悪くなってきたので、また7年ぶりに新調することにしました。特にモニターは14年前の代物で、だましだまし使ってきたのですが、そろそろ限界だなと。今回は、DELL製を購入。注文したのは3月上旬で、本体はすぐに来たものの、ウェブカメラ付きの27インチモニターが届いたのは、今週でした。やはりリモートワーク需要なんですかね。実は、机まわりをスッキリさせようと、ワイヤレスのキーボード&マウスも買ったのですが、いざ接続してみたら、キーパンチと画面表示にちょっとズレがあるのが気になり、今このBlogも、同梱されていた普通のUSBキーボード&マウスで叩いてます。まあ、書き味って大事よね。

しかし、朝からセットアップにかかったものの、青色申告ソフトのデータ移管にしくじり、今年1月からの収支データをイチから打ち直すハメになり、だいぶ時間を食われました。さらに今この段階で、Canonのプリンタをつなげても認識してくれず、こりゃ新しいのを買ってきた方がいいかな……と考えているところです。

それ以外は、ヒューマンデザインの分析ソフトMMI(Maia Mechnics Imaging)の移管も上手くいっています。MMIのデータ移管は、ちょっとわかりにくいので、ここでご説明しておきましょうか。

f:id:crystal0207:20210410183303p:plain

まず、今まで使っていた(今までのチャートデータが入っている)パソコンでMMIを起動し[Tools][Backup Manager]を開きます。

f:id:crystal0207:20210410183439p:plain

[Create a Backup now]をクリックすると、その時点でのデータがバックアップとして保存されます。そして新しいPCにMMIをインストールし、[Jovian Archive][Maia Mechnics Imaging]の中に、そのバックアップファイルを入れ、[Existing Backups][Restore from files]から開けば、自動的にデータが移管されます。僕は、古いPCから、いったんDropboxにバックアップファイルを上げて、また新しいPCに入れましたが、メモリースティックとか、いろいろ方法はあるかと思います。まずは、古いPCで、バックアップを取っておくことが大事ですね。

まあ、とりあえず今日は、こうしてBlogを書いたり、MMIを起動してスクショした画像を加工できたところまでで良しとしましょう。朝からのPC作業で、目もしょぼしょぼしてきたし……(^_^;)