NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり入間ジョンソンタウン

f:id:crystal0207:20210419183053j:image

来月分のレポートも全部仕上がり、翻訳作業も一段落したので、今日は散歩に。前々から行ってみたかった、埼玉県入間市のジョンソンタウン(旧米軍ハウスを再利用した店舗街)に行ってきました。ちょうど正午頃、現地に着き、天気も良かったので、近くの入間公園で何か食べようかな~と思ったら、食事の販売所がお休みでした。まあ仕方ない。 

f:id:crystal0207:20210419183129j:image

f:id:crystal0207:20210419183112j:image

結局、近くのパン屋さんに入り、イートインコーナーでささっと食事を済ませました。まあ、ジョンソンタウンに来たなら、そこで食べろってことですね。平日の月曜日にしては、ちょこちょこ観光客の姿も見えました。

ここでのお目当ては「逍遥館」という古書店だったのですが、かなりイイお店だったものの、これ!という1冊が無くて手ぶらで帰ることにしました。申し訳ない……でも、また来たくなるような品揃えでしたね。 

f:id:crystal0207:20210419183150j:image

再び入間市駅に戻って、さらに西武線で飯能、東飯能と進み、JR八高線に乗り換えました。八高線に乗ったのは、20代の時、小川町から高崎に行って以来じゃないかな。東飯能から南下したのも初めてだったので、車窓から見える米軍横田基地に興奮しました。今日は米軍付いてますねえ。

この後、拝島、立川、国立と古書店を巡ったのですが、当たりは無し。だったら最初の「逍遥館」で何か買っておけばよかったかもしれませんが、そういう日もあります。

まだまだ外出、外食がしにくい日々が続きますが、気をつけながら散歩をして、運動不足を解消していきたいところです。