NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】紫陽花、日枝神社、そしてマスク

f:id:crystal0207:20210607152539j:image

今日は、また夏用のジャケットとパンツを作ることに。先日、仕事用のスーツを2着作ったばかりですが、やはり自分のサイズに合っているせいか、着心地が良く、カジュアルでも使える替え上着も欲しくなりまして。とりあえず東京駅に着き、歩いて京橋の東京スクエアガーデンへ。もう紫陽花の季節です。 

f:id:crystal0207:20210607152551j:image

スーツ店に予約した時間まで、Tully'sでアイスティー飲みつつ、生地のリストを眺めて何色にしようかなあと脳内会議。結局、ジャケットはモノトーン、パンツはブルーグリーンに決定。前回の仕事用スーツはイギリス生地でしたが、今回はイタリア生地で。お店の方には、秋にはツイード生地の秋冬用のコートとスーツも作りたいとお知らせしてきました。いろいろ入り用だなあ……(^_^;)

f:id:crystal0207:20210607152603j:image

ジャケットの注文が終わった後は、また数寄屋橋交差点に面した銀座珈琲店でオムライスのランチ。今から帰宅して仕事する気にもならず、そのまま散歩へ。 

f:id:crystal0207:20210607152614j:image

とりあえず丸ノ内線に乗って赤坂へ。久しぶりに日枝神社にお参りです。例年なら今日から山王祭だそうですが、やはりコロナ禍の影響でそれも休止と。 

f:id:crystal0207:20210607152624j:image

お参りした後は、久しぶりに赤坂サカス方面に歩き出し、20年前の営業サラリーマン時代に仕事に疲れて入ったコージーコーナーまだあるなあ……などと感慨に浸ったり。そこから六本木か麻布十番あたりまで歩こうかと思ったものの、日差しがガッツリ夏日になってきたので、あきらめて地下鉄へ。千代田線で大手町まで戻り、八重洲地下街マドラスで茶色の革靴(黒しか持っていなかったので)も購入。とまあ、散財した一日でしたが、まだまだ「マスク」を買い整える時期は続きそうです。