NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】「香十」のお線香、香皿

f:id:crystal0207:20210902201146j:image

一昨日、リーディングの帰りに東京駅八重洲口に寄り、「香十」さんでお線香と香皿を買ってきました。お線香はオーソドックスに「白檀」、香皿は鋳心工房製の四角いものを。

というのも先月、九州からいらしたお客様(6/2プロジェクターさん)から、お土産にお香をいただいたのです。ちょうどお盆前ということもあり、毎朝、自分の部屋の祭壇的なところで焚いていたのですが、朝からお香を楽しむのもなかなか良いなあと。その頂いたお香もなくなったので、自分で買いに行った次第です。

f:id:crystal0207:20210903174055j:image

ちなみに我が家の「祭壇」というのはここ。本棚の上に、新橋のKさんから頂戴した弁財天の写真と、知り合いから頂いた沖縄土産のシーサー像、そして浅草鷲神社の熊手という、チャンポンな配置になっております。まあ、チャンポンでもなんでも、自分の部屋に、一種の「聖域」を設けて、そこに毎朝手を合わせるのも大事だと思うのです。