NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「招待」は、余裕のある時にやって来る

starbucks

今日は、Zoomにてフルリーディングをお伝えしました。

今日の方は、直感権威の5/1プロジェクターさん(男性)。仙骨の生命力は無いものの、根性のあるエネルギー・プロジェクターさんでした。普段は、あくせく働かないようにしているものの、このコロナ禍で忙しくなり、最近は朝から晩まで働き、バタンキューで寝ているそうです。それはプロジェクター向きの働き方ではないですし、眠り方でもないので、気をつけていただきたいところです。今日の方の場合「家族や仲間のために馬車馬のように働く」というゲートもあったため、家長として、あまり頑張りすぎないでくださいねという話にもなりました。

プロジェクターが、まるでジェネレイターのように一生懸命働いていると、周囲の人たちから『ああ、あの人は働き者のジェネレイターだな』と認識されてしまいます。そうすると、導き役のプロジェクターとは認識してもらえず「招待」もやって来ないでしょう……という話をしたところ、今日の方も、とてもご納得されていました。むしろ時間的余裕のある時の方が、ご本人が好きな、クリエイティヴな企画の依頼がやってくると。

であれば、直接的な宣伝をする5番ラインとして『僕は今、ヒマしてますよ』『僕は今、時間的に余裕がありますよ』ということも発信していただいた方が良いでしょう。そうすると『だったら、あれを頼もう』『これをお願いしよう』という「招待」がやってくるはずです。今日の方は、毎日スターバックスでひと休みする時間が好きと仰っていましたが、そういった余裕からも「招待」がやって来るでしょう。

僕はマニフェスターですが、自分の中で定義されているチャネルは3本ともプロジェクター・チャネルです。つまり僕の中にもプロジェクター的な要素はあるわけで、そこはたしかに、ヒマな時ほど、面白い「招待」がやってきますね。先月の夏休み中も、3週間ほとんど予定を入れていなかったのですが『ちょっとお茶でも……』的な連絡が来ましたし、そういう余裕を持つことも大切だと思います。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。