NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり深谷~高崎

f:id:crystal0207:20210916184101j:image

ここ2週間、やはりノード「カリスマ」期の影響なのか、ついついレポート作りとリーディングに追われて働きっぱなしだったので、今日は休養日。東京駅10:09発の高崎線に乗り、一路、深谷へ。なるほど、初めて下車しましたが、これが東京駅似の駅舎ですか。そして街は、この深谷出身の渋沢栄一一色でした。

f:id:crystal0207:20210916184115j:image

なぜ深谷に来たかと言えば、「深谷シネマ」という、蔵を改装した映画館があり、その敷地内にある古書店を探訪しにきたわけです。しかしなかなかの雰囲気。

深谷シネマのご紹介 | 酒蔵の映画館 深谷シネマ

f:id:crystal0207:20210916184127j:image

f:id:crystal0207:20210916184141j:image

店構えもなかなか、品揃えもなかなか。今日は文庫を一冊買っただけでしたが、いずれまた来てみたいですね。探索が終わった後は、深谷からまた高崎線に乗り、終点の高崎へ。深谷=高崎間は約30分ですが、グリーン車に乗って、駅の売店で買ったおにぎり2個を食べて昼飯を済ませるという、いつものスタイルです。

f:id:crystal0207:20210916184156j:image

深谷12:52発、高崎13:20着。高崎に来たのは、なんと26年ぶりです。たしか第一期サラリーマン時代の1995年に、仕事に疲れて有給を取り、沼田市の老神温泉に一人旅に行った際に、途中下車して以来です。今日も、高崎駅周辺の古書店を巡りましたが、当時も古書店を巡ったはず。しかし当時まだインターネットを使っていなかったので、どうやって古書店の位置とか知ったんだろう? いや、そもそも下調べなんてせず、テキトーに歩いているうちに古書店に遭遇したんだろうか……もはやネットが無かった時代のことが分からなくなっているという……

とりあえず今日は、2時間ほど駅周辺を歩き回り、駅ビルに入っているTully'sでお茶して、帰ることに。

f:id:crystal0207:20210916184228j:image

帰りは奮発して北陸新幹線で、しかもグリーン車で東京駅まで戻ることにしました。もちろん往路同様、高崎線で帰れば安上がりで済むのですが、最近、妙に自分のエゴが、新幹線のグリーン車に乗りたがっていたので、だったら乗ってみるかと。高崎16:15発、東京17:12着の「あさま」で帰京です。

f:id:crystal0207:20210916184210j:image

実は新幹線のグリーン車に乗るのは初めてでしたが……なにこの快適さ……ゆったり広々、快適すぎる……だめだ、これを知ったら、普通の指定席に戻れない。よく『いったんランクを上げると、元のランクに戻れなくなる』みたいなことを言いますが、まさにそれ。王様的なマニフェスターには、ぴったりの旅行手段じゃないですか。ああ、だからエゴが乗りたがっていたのね。

そんなゆったりシートに身を沈めて車窓を眺めながら、『これから出張等で新幹線に乗る時は、毎回グリーン車以上で行けるように頑張ろう……』と思った次第です。飛行機ならビジネスクラス。もちろん、グリーン車よりも上位のグランクラス(軽食付き、ドリンク飲み放題)や、飛行機ならファーストクラスという席もありますが、そういった王様的な移動手段も自分に許そうと決心した一日でした。

さて、また明日からリーディングとレポート作り、がんばります。

f:id:crystal0207:20210916184242j:image