NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【仕事道具】Surface Go 3 購入

f:id:crystal0207:20211006192215j:image

昨日発売されたSurface Go 3が即日到着しました。そう、4月のデスクトップPCの買い換えに続いて、今年はノートPCも買い換えだなと思っていたところ、この新作が出るということで、だったらと事前に予約しておいたのです。購入したのは上位モデル(Pentium6500Y、8GB RAM、128GB SSD)、キーボードとタッチペンも購入です。

昨日届いたばかりで、こちらもあれこれと忙しく、まだ本格的にはいじっておりません。とりあえず、一番仕事で使うヒューマンデザインの解析ソフトMMI(Maia Mechnics Imaging)を入れて、デスクトップで使っていたデータを移管。一応、Win11でも問題なく動いております。そう、なんだかんだ今現在、解析ソフトで一番使えるのがMMIなので、やはりWindowsノートという選択になりました。

しかし7年前に買ったのがSurface Pro3だったので、そのままProシリーズの新作を買えばいいじゃないかとも思ったのですが、もっと重量的に軽いマシンを試したくて、今回はGo3を選びました。たしかに小さくて、持ち運びも便利そうです。もちろん性能面はProシリーズよりも劣るのでしょうが、出先でチャートさえ出せればいいので、さほどハイスペックでなくてもいいかなと。そういった性能面で不満があれば、またProシリーズに戻ると思います。

そう、7年前は、LYD(基礎講座)ガイドの資格を取り、関西にPTL(プロフェッショナル・トレーニング)に行く機会も続いたので、現場や出先に持って行けるノートが欲しくてSurface Pro3を購入しました。おかげさまでこの7年間、いろいろな場面で活躍してくれたものの、実際やったことと言えば、先に挙げたチャートの読み込みと、出張先のホテルでメールやBlogを書いた程度です。しかしメールやBlogは、iPhoneでも済みますし(そしてiPhone 13 Pro Maxも注文中)、究極的に言ってしまえば、ノートPCではMMIさえ使えればいいのです。とは言え、実際に使い勝手が良いかどうかは、これから試してみませんとね。早速、明日の対面リーディングから持って行く予定。しかし今年は、仕事道具の買い換えが続くなあ……