NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「お客様意識」の無さ

f:id:crystal0207:20211207172905j:image

5日連続オンライン・リーディングが終わり、今日は、グランドプリンス新高輪のラウンジ「momiji」にて対面仕事でした。まさに名前の通り、紅葉が見える窓際の席で、ランチも食べながらゆったり過ごしました。

そんな今日の方は、感情権威の1/3エネルギー・プロジェクターさん。仙骨の生命力は無いけれど、感情と根性で働けてしまうため、究極の奴隷になりがちなデザインです。お仕事の方は、プロジェクター向きのゆるいデスクワークだそうですが、ご家族からは『お母さん、お母さん』と頼られることが多く、悪い意味で雑用係になっているかもしれません。まあ、元々プロジェクターは面倒見が良いですし、実のお子さんの面倒となると、つい頑張ってしまうのでしょう。ただ、インカネーションクロス的には、精神世界の生まれですし、子育てやパートナーシップは二の次のはず。そしてご家族のプロファイルは、5/1 、4/6、3/6と、いずれも大人性を帯びていますし、むしろ一番幼い1/3が、大人として頑張っているようでした。御本人も『家族の中で自分が一番大人だと思っていました』と仰っていましたが、いえいえ、無理に大人の振りはせず、空気を読まない子供のように振る舞う方が1/3らしいでしょう。

f:id:crystal0207:20211207172913j:image

また今日の方は、自己価値や自信が不安定で、約束を守ることにもプレッシャーを感じるデザインでした。だからこそ『約束を破るなんて絶対ダメ』と思い込んでいたそうですが、そのあたりも、ゆるめる必要があるでしょうね。

今日の方は今朝、新幹線に乗って品川までいらしたのですが、当然、リーディングの約束にも遅れてはいけないと思っていたそうです。でもですね、いつも言うんですが、お客様が遅れる分には全然かまわないんですよ。リーディングの主役はお客様ですし、お客様が来ないと始まりませんし、お金を払っているのもお客様ですから、多少遅れたっていいんですよ。リーディングする僕が遅れたらダメですよ。しかし自己価値が不安定な方は「お客様意識」が薄いので、遅れたら申し訳ないと思ってしまうんですね。

また、リーディングの時のお茶代・ランチ代は、基本的にいつも僕がお出ししています。しかし『ここはお出ししますから、好きなものをどうぞ』と言っても、お客様意識が薄い人は『いえいえ、そんな滅相も無い』みたいな感じで遠慮されることも多いです。まあ、その控えめさや、奥ゆかしさが、自己価値が未定義の人の魅力なんですけどね。

逆に言うと、僕は自己価値が定義されていますが、そういう人は厚かましくなったり、ずうずうしくなる場合もあります。約束はちゃんと守れる反面、あまり罪悪感も無しに約束も破ります。『まあ、この約束は破ってもいいだろう』という感覚があるんですね。しかし自己価値が不安定だと『なにもそこまできっちり約束を守らなくてもいいのに』というレベルまで約束を守るか、『いや、さすがにその約束は守りましょうよ』という約束まで破ってしまいます。結局、白い未定義センターは、ほどほどが分からないんですよね。

今日の方は、1番ラインの劣等感と、3番ラインの悲観主義と、不安定な自己価値が組み合わさっていますから、御本人も『フルコンボじゃないですか』と苦笑していましたが、お気楽ハッピーに生きるのも不自然ですし、それが自分だと受け容れることで、適切な自己価値を学べるかと思います。

f:id:crystal0207:20211207172924j:image

ちなみに席に着いてすぐ、中庭の屋根にハクビシンが現れました。えー、ここ港区ですよ? こんな大都会にもいるんですねえ。写真を撮ろうとしましたが、あっという間に屋根から木へ、木から庭へとするする動き、ちゃんと撮影できませんでした……(^_^;)

f:id:crystal0207:20211207172930j:image

リーディングが終わり、お客様とお別れした後、一人で有楽町に出て、帝国ホテルのラウンジに入りました。もしかしてリーディングに使えるかなあという偵察だったのですが、いやさすが帝国ホテル、結構なにぎわいで、隣の席とも近く、ちょっと違うなあと。ちなみに飲んでいるのは黒ビールではなくアイスコーヒーです。

f:id:crystal0207:20211207172937j:image

その後、ぶらぶら東京駅方面へ。だんだんクリスマス感が出てきましたね。

f:id:crystal0207:20211207172944j:image

f:id:crystal0207:20211207172950j:image

f:id:crystal0207:20211207172957j:image

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。