NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー初日:金沢

f:id:crystal0207:20211220174105j:image

※12月24日~2022年1月5日まで年末年始休みとさせていただきます。

今日から3泊4日の金沢・京都リーディングツアーです。いや、そもそもは完全に遊びに行く予定でしたが、なんやかんやと仕事の予定が入ってしまいました。

f:id:crystal0207:20211220174119j:image

今朝は、東京駅を9時30分頃出発(定刻より10分遅れ)。金沢に着いてすぐリーディングする予定だったので、車内でお昼を済ませようと鱒寿司を購入。早くも北陸気分です。

f:id:crystal0207:20211220174132j:image

関東は晴天。浅間山は雪。

f:id:crystal0207:20211220174154j:image

長野はうっすら雪化粧。

f:id:crystal0207:20211220174210j:image

日本海を眺めながら鱒寿司を食べ、12時前に金沢に着きました。

f:id:crystal0207:20211220174240j:image

f:id:crystal0207:20211220174248j:image

3年前に金沢に来た時と同様、金沢駅前の日航ホテルのラウンジ「ファウンテン」で小惑星キロン・リターン(50歳前後の転機)リーディングとなりました。

今日の方は、感情権威の6/2マニフェスティング・ジェネレイターさん。すでに3年前、キロン・リターンを迎えたものの、実際その時期は、感情的に落ち込んだり、空虚感も味わったそうです。そしてキロン・リターンを拝見すると「今までやったことが無い経験に手を出そうとしても上手くいかない」「同じ経験に再チャレンジしようとしても上手くいかない」「もう成長しない経験は強制終了させられるし、それ以上やったとしても、何も得られるものはない」と出ていました。

これはすべて人生経験に関わるテーマです。人生経験は、やりきって学びを得ると、強制終了がかかり、次の経験に進む必要があります。6番ラインも、この時期は人生の屋根から下りる時期であり、それまでの経験や生活や仕事から離れていくことになります。元の人生に戻ろうとしても上手くいかないし、やりきった経験には戻る必要はない……と気づくことがキロン・リターンのテーマだったのです。

まあ、そこで、ついつい感情的に未練がましくなってしまうのも仕方ありません。『ああしたら上手くいくんじゃないか』『もう一回取り組んだら上手くいくんじゃないか』という期待が膨らんでしまうんですね。しかしそれはマインド(思考)的な『ああすればこうなるはずだ』にもつながります。やはりあくまでも、感情が落ち着くのを待ちつつ、判断をしていただければと思います。

f:id:crystal0207:20211220174300j:image

リーディングの後は、ヒューマンデザイン・ジャパン最古参の先輩チームと、夕方までお茶をしてきました。皆さんとお別れした後は、ホテルのある香林坊まで歩いてチェックイン。表参道的なイルミネーションを見下ろしつつ、近くで買ってきた夕食をホテルの部屋で(洞窟で)食べております。

f:id:crystal0207:20211220174307j:image

明日は、特急サンダーバードで京都に向かい、またフルリーディングです。こうやって旅をしながらリーディングをしていく仕事スタイル、来年はもっと増やしたいですね。

f:id:crystal0207:20211220204254j:image

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。