NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり水戸偕楽園の梅

f:id:crystal0207:20220311172134j:image

今日は休養日にしたので、偕楽園の梅でも見ようかと常磐線特急で一路、水戸へ。今までは北口の旧市街を通って行きましたが、今日は南口から行ってみました。

f:id:crystal0207:20220311172153j:image

桜川に沿って千波湖へ。良い天気に良い景色。でもこの堤防沿いに進むとラヴホテル街に入っていくんですね(^_^;)

f:id:crystal0207:20220311193657j:image

f:id:crystal0207:20220311193714j:image

f:id:crystal0207:20220311172212j:image

白鳥の向こうの対岸に偕楽園が見えてきました。

千波湖をぐるっと回って2kmちょっと歩き、湖畔の好文カフェでひと休みしようかと思ったのですが、ちょうどお昼時だったせいか、ほぼほぼ満席で諦めました。

f:id:crystal0207:20220311193732j:image

そのまま桜川、水戸神栖線、常磐線を越える陸橋を渡って偕楽園へ。

f:id:crystal0207:20220311193747j:image

f:id:crystal0207:20220311172232j:image

先に常磐神社にお参りです。さすが梅の季節、出店も結構出ていて、境内はお祭り的なムードでした。

f:id:crystal0207:20220311172247j:image

f:id:crystal0207:20220311172303j:image

そして偕楽園へ。まだ満開ではなく、六分咲きというあたりでしょうか。

f:id:crystal0207:20220311172317j:image

f:id:crystal0207:20220311172343j:image

f:id:crystal0207:20220311172400j:image

f:id:crystal0207:20220311172415j:image

好文亭も見学。以前来た時(2020年10月)は改修中でしたが、修理も終わり、初めてひととおり見学できました。

f:id:crystal0207:20220311172435j:image

f:id:crystal0207:20220311172453j:image

f:id:crystal0207:20220311172508j:image

f:id:crystal0207:20220311172522j:image

f:id:crystal0207:20220311172544j:image

f:id:crystal0207:20220311172556j:image

f:id:crystal0207:20220311172615j:image

f:id:crystal0207:20220311172632j:image

f:id:crystal0207:20220311172644j:image

偕楽園を出た後は、好文カフェで一服できなかったので、いつものように京成百貨店サザコーヒーへ。とは言え、僕はコーヒーを飲むと花粉症が酷くなるので、今日はフルーツたっぷりアイスティーとパフェにしました。まあ、フルーツたっぷりと言ってもたいしたことないだろうと思ったら……

f:id:crystal0207:20220311172655j:image

……な、なんか凄いの来た。親の仇のようにフルーツがてんこ盛りです。パフェも、アイスクリーム2つの下にコーヒーゼリーが敷かれていて、食べても食べても全然減らない……ここまで2時間近く、5kmほど歩いた運動量は完全に帳消しです。やはり脾臓センターが白いと、自分の健康にほどほどな量が分からんですねえ。

食後はまた水戸駅まで歩いて、体脂肪を減らすのを助ける特茶を飲みつつ、常磐線特急で東京駅へUターン。まあ、日帰りで車窓を眺めたり、散策するには良い街ですね。