NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー初日:名古屋:直観プロジェクター×2の日

f:id:crystal0207:20220407191327j:image

※2022年5月8日~10日 大阪駅周辺にて対面リーディング募集中です。

今日から2泊3日の名古屋リーディングツアーの始まりです。先日購入したRIMOWAのスーツケースを初めて持って東京駅に朝9時前に到着しました。しかしスーツケース、初めて使いましたがホント楽ですね。こんなことならもっと早く使うんだった……まあ、僕もノードが3番ラインなので、人生は試行錯誤なのです。

f:id:crystal0207:20220407191341j:image

東京駅を9時20分過ぎの新幹線で出発。名古屋に11時前に着いたら、すぐリーディングに入るので、早めのランチとして東京駅でサンドイッチを買い、名古屋に着く前にささっと食べました。まあ、食事方法は「神経質(Nervous)」なので、落ち着いて食べなくても大丈夫でしょう。

f:id:crystal0207:20220407191354j:image

今日も富士川鉄橋から富士山がきれいに見えました。

そしてあっという間に名古屋に到着。53歳にして初めての名古屋下車です。今回は名古屋駅直結のマリオットアソシアホテルを予約したので、そちらへ直行。チェックインまでは時間があったので、先にホテルのロビーラウンジに入り、最初のお客様とお会いしました。

f:id:crystal0207:20220407191408j:image

最初のお客様は、直観権威の1/3エネルギー・プロジェクターさん。今現在、他の方から基礎講座を学ばれているそうですが、やはり「労働する人ではない」という言葉に救われたようです。しかしお母様が働き者のマニフェスティング・ジェネレイターで、そこから『働かなければならない』という条件付けを受け、一生懸命働いてきたと。しかしそのせいか、大病が続き『これはもしかして自分自身に問題があるのでは?』『自分自身のことを知らないとまずいのでは?』という疑問に行き着き、ヒューマンデザインに出会ったと。たしかにプロジェクターは、他人のことは見えるけれど、自分のことは見えていないそうです。ですからヒューマンデザインのように、具体的に自分を解き明かしてくれるツールを使うことで、自分がどういう人間なのかを知ることが大切です。

また今日の方は、感情が未定義、喉も未定義とあって、自分の気持ちもなかなか言えなかったようです。最近はご家族に対しても『疲れた』『私は体力が無い』と言えるようになったそうですが、そういったことも、良い子の振りをせず、伝えていただければと思います。

なにしろ1/3は、プロファイル的には一番子供ですし、ある意味、空気を読まなくてもいいぐらいです。子供のように『あー、もう疲れた~』とか言うぐらいでもいいんですよ。そこも無理して大人の振りをせず、感じたことを伝えながら、コミュニケーションを学んでいただければと思います。

f:id:crystal0207:20220407191420j:image

そんな感じで最初のリーディングが終わり、チェックインして部屋に荷物を置き、二度目のリーディングのため、またラウンジへ。しかしさすがに頭が疲れたので、アイスクリームで糖分を補給しました(^_^;)

そして二人目のお客様も、直観権威の5/1エネルギー・プロジェクターさん。やはり肉体労働ではないものの、奴隷的にこき使われそうになっており、身の危険を感じているそうです。特に5番ラインですと、投影のラインですから『いや、あなたなら働けるでしょ』と期待されがちです。しかしプロジェクターは雑用係ではありませんから、その才能を認められて、適切な役割に招待される方が良いでしょう。

今日の方は、以前に女性の上司から、そのように認められて、心地よく働けていた時期もあったそうです。もしかするとその上司の方もプロジェクターで、お互い導き合っていたのかもしれませんね。プロジェクターは導き役ですが、自分のことが見えていないので、プロジェクター本人にも導き役が必要だと言われています。ですから、雑用係として招待されるのではなく、あくまでも導き役として認められたうえで、招待されることが大切です。

今日の方は、しばらく仕事を休もうかと考えておられましたが、たしかにそれも良いと思います。以前も書きましたが、プロジェクターは暇そうにしている方が招待が来るはずです。プロジェクターが忙しそうにしていると、こちらとしても『申し訳ないな』と感じ、招待を出しにくいんですよね。ですので、いったん休んで、暇そうにしていることを5番ラインとして宣伝した方が、良い招待が来るのではないでしょうか。

f:id:crystal0207:20220407191434j:image

……とまあ、いきなりリーディング2回を終えて、ようやく部屋へ。ここでばったりと休みたいところですが、時間はすでに夕方5時。お腹も減っていたので、夕食がてら、初めての名古屋に繰り出しました。

f:id:crystal0207:20220407193532j:image

まず、地下鉄東山線に乗って栄駅に出て、そこから名城線に乗り換え、市役所駅にて下車。まったく初めての名古屋。西も東もわかりません。

f:id:crystal0207:20220407193544j:image

とりあえず名古屋城を見に行こうとぶらぶらと。

f:id:crystal0207:20220407193606j:image

f:id:crystal0207:20220407193620j:image

f:id:crystal0207:20220407193637j:image

f:id:crystal0207:20220407193647j:image

さすが天下の名古屋城。ただし改修中で天守閣には入れず、敷地内にはミュージアムもあったのですが、お腹も減っていたので、今回は見物だけしてささっと戻ってきました。

f:id:crystal0207:20220407193655j:image

そしてまた栄駅に戻り、ぶらぶらと。

f:id:crystal0207:20220407193703j:image

おお、聖地サンシャイン栄!愛があればOKIDOKI、仲間の歌、パレオはエメラルドですよ(さすがに中には入らなかった)(わからない人はぐぐって)

f:id:crystal0207:20220407193710j:image

とにかくお腹が減っていたので、知り合いの方からオススメされた、あつた蓬莱軒さんでひつまぶしをいただきました。う、美味い……これで明日からのリーディングも頑張れそうです。

f:id:crystal0207:20220407204250j:image

そしてまた名古屋駅のホテルまで戻って、コンビニで買ってきたプリンを食べつつ、このblogを書いております。35階、素敵な夜景ですが、孤独な洞窟ホテルステイを満喫中。明日明後日もリーディングツアーは続きます……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。