NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】勉強会:不愉快な環境から恩恵を得る

Circular Eclipse

※2022年6月21日~23日 宮城県仙台市にて対面リーディングを募集します。

今日は、月例のオンライン勉強会でした。今日の話題は、ノード(太陽と月の交点、月食と日食が起きる地点)が多かったですね。

ヒューマンデザインのチャートでは、太陽、地球、月、水星、火星などの天体がその人の個性を表す位置に入っていますが、ノードだけは意味合いが違います。ノードは、その人の個性ではなく「環境」を表すものです。しかもノード環境は、インカネーションクロス(人生の目的)を果たすための環境であり、逆風的に感じられるはずです。創始者ラー自身も『その人が一番不快に感じるのがノードだ』と言っています。

たとえば、これは僕のボディグラフですが、無意識のノードは18番ゲート「腐ったモノを訂正する」17番ゲート「論理的な意見」というゲートにあり、意識面のノードは46番ゲート「肉体愛」25番ゲート「無邪気」にあります。しかしそれは僕自身が本来ナチュラルに生まれ持った個性と言うより、人生で置かれる「環境」を表しています。しかも逆風的に感じるのですから、この4つのテーマが不愉快に感じるような環境に置かれるわけです。

そのため僕の場合、人生前半では「腐った人」「自分の肉体を愛していない(大切にしていない)人」に出会い、人生後半では「論理的な意見を聞かない人」「邪気を持った人」に会うことになります。これは、人生前半・後半の境目であるウラヌス・オポジション(42歳前後)を過ぎると、人生後半の環境を意味するノースノードが強く表れてきて、人生前半の環境を意味するサウスノードが薄まっていく、というイメージです。と言っても、どちらか一方が完全に無くなることもなく、あくまで2つのゲートが一体となっているけれど、強弱が変わってくる感じですね。

でまあ、実際にいるわけですよ、僕の周囲にそういう人たちが。いや、周囲というのは言い過ぎか。距離は置いているので、視界には入っているけれど、不愉快なのでつき合ってはいません。でも広い意味での、今の日本のヒューマンデザイン界隈=環境には「論理的な意見を聞かない人」「邪気を持った人」がいるんですよ。他人の意見なんて聞かないし、ヒューマンデザインでお金儲けをしようとする邪気に染まった人がいるんです。もちろん「腐った人」もいます。

しかしそういった人たちを、どうにかする必要はありません。ただ観察して『バカだなあ、他人の意見を聞かないと人生しくじるのに』とか『ヒューマンデザインでお金儲けしようとするとバチが当たるんだな、俺は気をつけよう』と反面教師的に「他人の意見を聞くこと」「無邪気」さを学ぶことで、僕自身の目的が果たされるのです。

実際、そういう邪気を持った輩がうじゃうじゃいる中で、僕自身が「他人の意見を聞きつつ」「無邪気」に学んでいるから、僕のところにお客さんが集まってくるのかもしれません。それがノード環境に対する接し方であり、不愉快な環境から恩恵を得る方法だと思います。その対処法さえ学べば、不愉快さも薄れますし、あまり気にならなくなるはず。是非皆さんも、不愉快なノード環境を逆手にとって、それを楽しんでみてください。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。