NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】マインド(思考)が強烈に抵抗する時こそチャンスの一歩手前

Extract Dyeing Course

※2022年6月21日~23日 宮城県仙台市にて対面リーディングを募集します。

今日は、Zoomにて、2年前にフルリーディングをお伝えした3/5マニフェスティング・ジェネレイターさんへのフォロー・リーディングでした。昨年5月にお会いした際は、好きな手芸道具を処分しようとしていたのですが、この一年で、やっぱりそれが好きだと思い直し、再びスクールにも通って短期間で課題をこなしていたそうです。

ただ、その「好き!」な気持ちを取り戻したせいか、同じ作業なのに、仕事として嫌々それを引き受けるのが限界になってきたと。実際、チャートを拝見すると1-8「気難しいアーティストにしてプロデューサー」というチャネルがつながっていたので、だったらもう独立して、自由に活動すればいいと思うのですが、当然、マインド(思考)が『独立しても生活していけないんじゃないか』『経済的に厳しいんじゃないか』とか何とか言い出すわけです。この『生きていけないかもしれない』という恐怖は、最も強烈ですので、なかなかやっつけたり、無視するのも難しいのですが、だからこそチャンスの一歩手前まで来ていると思ってほしいのです。

人間が、本来の自分を取り戻す大きな決断をする時こそ、大きなチャンスである反面、マインドが強烈に抵抗してくる時でもあります。マインドも怯えているのです。『まずい、このままではこの人は健康になってしまう!なんとか不健康なままにしておかないと!』とばかりに『やめた方がいい』『そっちに行ったら、ああなる、こうなる』と言い出すのです。そこでマインドの言いなりになって、その決断を断念してしまうと、チャンスをフイにしてしまうので、なんとか乗り切っていただきたいなと。

Innocent life

これは仕事に限らず、恋愛や結婚などの人間関係にも言えることです。身体や心はその人に向いているのに、頭で『止めた方がいい』『どうせ上手くいかない』『私の気持ちは受け取ってもらえない』とブレーキをかける場合がありますよね。それも本当は、その人が幸せになるチャンスの一歩手前まで来ているからこそ、マインドが強烈に抵抗しているわけです。しかしマインドによる思い込みを無視して、自分の権威に従うことで「満足」「成功」「平和」「驚き」が得られるはずです。

マインドが強烈に抵抗している時に、それを客観視して、マインドに対して『なるほど、あなたは私が健康になるのを恐れているのね。私が幸せになるのを恐れているのね』と言い返せる域に達すると、次第にマインドの声も小さくなってくるでしょう。そしてもう一度、自分の身体や心が何を望んでいるのか、確かめてほしいのです。

まあ、今日の方はプロファイル3/5ですから、挑戦的な3番ラインらしく、やらずに後悔するより、失敗してでも、やってみた方が納得できる結末になると思いますよ(^_^)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。