NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:長崎初日:人間関係と才能、感情を受け取ってもらう

f:id:crystal0207:20220606195010j:image

今日から5泊6日の九州リーディングツアーです。関東はあいにくの雨でしたが、まずは羽田空港に向かいました。しかしよりによって、いつも身につけている石のブレスレットを全部自宅に忘れてくるという大失態。いや自宅を出て、近所の八幡様にお参りした時(手を洗う時)に気がついたのですが、今日は雨も降っていたので、引き返すのも面倒になり、そのまま駅へ向かいました。まあ、もしかしたら九州のどこかで新しいブレスを買えということかもしれませんね。

そんなスタートでしたが、雨に煙る東京スカイツリーに見送られながら、総武線快速で東京駅へ、山手線で浜松町へ、東京モノレール羽田空港第2ターミナルへ。品川から京急で行く手もあったのですが、大きなスーツケースを置けるスペースがある東京モノレールを選択です。

f:id:crystal0207:20220606195027j:image

今回は、ANAの早割でプレミアムクラスの座席が取れたので、初めてANAのプレミアムラウンジに行ってみました。しかし結構混んでいるうえに、直前になってバスに乗っての搭乗となり、その搭乗口ってどこよ?とか思ううち、そわそわしてしまい、トマトジュースをそそくさと飲んで退出しました。まあ、ちょうど今、星の影響で「未経験のことを経験してみたい」チャネルがつながっているので、プレミアムラウンジも1回経験すればいいのかも。そもそも正しい食事方法が「落ち着かない(Nervous)」なので、あまりゆったりラウンジを楽しむデザインでもないですしね。

f:id:crystal0207:20220606195049j:image

f:id:crystal0207:20220606195109j:image

ということでバスに乗ってタラップから搭乗。10時55分出発予定でしたが、雨のため20分ほど遅れての出発となりました。

f:id:crystal0207:20220606195132j:image

f:id:crystal0207:20220606195143j:image

お昼の機内食長崎空港に着いたら、すぐ市内に向かって、すぐリーディング予定なので、今のうちに食事ができるのはありがたいです。

f:id:crystal0207:20220606195208j:image

f:id:crystal0207:20220606195224j:image

定刻よりやや遅れて、生まれて初めて長崎に到着。すぐさまリムジンバスに乗り、長崎市内に向かいました。しかし雨の東京とはうってかわって良い天気ですね。

f:id:crystal0207:20220606195237j:image

f:id:crystal0207:20220606202633j:image

f:id:crystal0207:20220606195251j:image

40分ほどバスに揺られてJR長崎駅前に到着。ちょうど西九州新幹線開業に向けて、駅周辺は開発が進められ、長崎駅そのものも新しい建屋になっていました。いや、昔の駅は知らないんですけどね。その新しい長崎駅に隣接するヒルトン長崎が今日明日のお宿。しかしチェックインする前に、そのラウンジに入り、今回最初のお客様とお会いしました。

f:id:crystal0207:20220606195308j:image

今日の方は、感情権威の6/2マニフェスターさん。そう、権威こそ違いますが、タイプとプロファイルは僕と同じです。と言ってもまだ30代になられたばかりで、サターン・リターン前後の7年間を今年秋に終える予定でした。実際、今のお仕事を9月で辞められるそうなので、ちょうど良いタイミングだと思います。

ただ、ご本人はその後の仕事をどうするか、何が向いているか、悩まれていたようです。今日の方は、愛と方向性が未定義だったため、新しい仕事や趣味を選ぶにしても、何から選んで良いのか、候補が多すぎて絞りきれないでしょう。しかしインカネーションクロス(人生の目的)を拝見すると、人間関係のクォーター生まれだったので、職種を選ぶのではなく、誰と仕事をするかで選んだ方が良いですよとお伝えしました。

また2番ラインとして、自分の才能を見いだすことも大事ですし、最初から上手くいくものを伸ばした方が良いでしょう。とは言え感情権威ですから、気持ち的に飽きてしまったら無理して続ける必要はありません。なるべく飽きの来ない、長続きする才能を見つけるのが良いかもしれませんね。

f:id:crystal0207:20220606195341j:image

しかし今日の方は、自分の個人的な(わがままな)感情に従って「平和」を感じるのは良いけれど、周囲の人たちが「平和」じゃなくなるのが困る、とも感じていました。けれど自分の気持ちを殺してまで、周囲の「平和」に尽くす必要もないでしょう。それは恐らく部族的な「みんなで助け合って生きていこう、でも自分個人のことは我慢してね」の世界です。しかし今日の方は部族性は薄かったので、無理して個人を殺す必要はありません。

また今日の方は、喉と感情だけが定義されているデザインでした。ある意味、今日の方は、コミュニケーションと感情しか他人に押しつけていない、控えめな方です。しかしその感情すら受け取ってもらえない相手なら、それはもう付き合う必要がないでしょう。そして自分の感情を、自分で殺してしまったら、行き場を失った感情はどうなるのでしょうか。それはそれで可哀想な話ですから、是非、ご自分の感情は大切にしていただきたいなと。

f:id:crystal0207:20220606195354j:image

そんな感じでリーディングを終え、16時半頃、チェックイン。それにしてもさすがヒルトン。窓からの景色が素晴らしすぎる部屋でした。いやこれ、また一人で泊まるのがもったいないパターンですね。これ奥さんや恋人を連れてきたら大感謝されるタイプの部屋じゃないですか(^_^;)

f:id:crystal0207:20220606195406j:image

f:id:crystal0207:20220606195421j:image

とりあえず部屋に荷物を置き、普段着に着替えて、長崎の街へ出ました。長崎駅で、事前予約していた明日明後日の特急・新幹線の切符を受け取り、いざ散歩へ。

f:id:crystal0207:20220606195430j:image

とりあえず市電に乗って北へ。これは新型っぽい車両でしたが、もっとレトロな車両も結構走っていました。

f:id:crystal0207:20220606195440j:image

そして平和祈念公園へ。

f:id:crystal0207:20220606195449j:image

やはり日本人として、と言うより人類として来なければならない場所。

f:id:crystal0207:20220606195500j:image

f:id:crystal0207:20220606195516j:image

爆心地公園にも行ってみました。

f:id:crystal0207:20220606195524j:image

f:id:crystal0207:20220606195532j:image

さらにちょっと歩いて浦上天主堂へ。すでに18時半頃だったので、中には入らず、また市電に乗って、夕飯を食べようと長崎駅前へ戻りました。

f:id:crystal0207:20220606195543j:image

以前、長崎出身の知り合いに「ちゃんぽんは普通にリンガーハットが美味しいですよ」と言われたけれど、せっかく長崎まで来てチェーン店では味気ない。ということで、街中華っぽい、中華大八駅前店さんに入り、ちゃんぽんと餃子を注文。明日も人と会うけれど、持参したリステリンでなんとかなるでしょう(^_^;) いや実際、スープがすごく美味しかったです。

f:id:crystal0207:20220606205457j:image

それにしても窓辺からの景色がロマンチックすぎる……ホント、誰か連れてきてあげたいですよ(誰かって誰よ)

f:id:crystal0207:20220606205503j:image

こちらはJR長崎駅。明日はこの駅から、特急かもめに乗って、諫早方面でヒューマンデザイン仕事です。まだまだツアーは始まったばかりです……

 

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。