NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】感情中毒にご注意

f:id:crystal0207:20220617182039j:image

今日は、御茶ノ水にてフルリーディングでした。

今日の方は、仙骨権威の2/4マニフェスティング・ジェネレイターさん。2/4と言えば、基本的にゆるふわなライフスタイルですが、実際今日の方も『まあいいや』的に好きなことに取り組んでいるそうです。周囲からすると『それで大丈夫なの?』と思われることもあるようですが、何とかなっていると。それでいて人生のメインテーマは「7番ゲート「論理的なリーダーシップ」だったので、以前、訴訟に関わった時も、弁護士さんに褒められるほど理詰めな展開で上手くいったと。そのゆるふわさと、理詰めの部分は、相容れないように思えますが、それが一人の個性として独特に溶け合っているんでしょうね。

ただ、事前にメールでやりとりしていた際に『リーディングを予約しても、当日行きたくなくなったらどうしよう、と思うと時間が決められないんです』と言われた点が気になりました。いやいや、感情権威だったら、その日になって急に気分が変わることもあるでしょうが、仙骨権威なんだからそんなに気分は変わらないはず。

ちなみに今日の方は、感情のセンターがフルオープンでした。それはもしかして誰かの感情を受け取っているのでは……と思ったら、ご家族、パートナー、お子さんともに感情権威だと。しかもそういった周囲の人たちに対してブチ切れたり、感情を爆発させてスッキリしていると。でも一人でいると穏やかでいられると。いやそれ、完全に周囲の人たちの感情を受け取って倍増しているだけでしょう。

今日の方は、直観のセンターも未定義(白い)だったため、自分の不健康さにも気づきにくいですし、良くないものに執着してしまいます。もしかすると周囲の人たちの感情に依存し、感情中毒になっているかもしれません。たとえばパートナーから『愛してるよ』と言われたり、お子さんから『お母さん、大好き』というポジティヴな感情を受け取ったら、それも倍増して、その楽しさに耽溺してしまいます。それは楽しい感情ですが、自分の感情ではありませんし、それに依存してしまうのは不健康なことです。

まあ、いくら問題意識の薄い2/4とは言え、自分の感情と、他人の感情は区別しておいた方がいいでしょうね。そこはゆるふわに『まあいいや』で済まさないよう、御自分の感情を観察していただければなと思います。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。