NO PLAN NOTE

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:仙台2日目:仙台城跡、ファミリーリーディング、塩竈神社

仙台リーディングツアー2日目。昨夜はblogを書き終えた後、お風呂を済ませ、21時にはベッドに入りました。夜景を眺めながら、うつらうつらとし始めて22時頃就寝です(非仙骨タイプ的な入眠儀式)。

今朝は5時半頃、朝風呂に入り、ストレッチをして、あったかい紅茶を飲むという、いつもの出張ルーティーンでスタートしました。

今回は、サザコーヒーのカフェインフリーと、トワイニングのカフェインゼロ紅茶を持参してきました。最近はホテルの備え付けの飲み物にもカフェインレスが増えてきましたが、今回の部屋にはなかったので、常にこういった飲み物を旅行用の荷物に入れておくと後で助かりますね。カフェインに関しては、それほど神経質に気をつけているわけではありませんが、もうカフェインレスに慣れてしまったので。

そんな今日は、13時からリーディングなので、午前中は散歩に出ることに。地下鉄東西線に乗って国際センター駅で下り、仙台城跡に行くことにしました。

しかし大手門に向かったものの、先日の地震の影響でそこからは入れず、また坂下に戻って、ぐるっと迂回路へ向かいました。

この迂回路が、つづら折りの上り坂で、軽い散歩のつもりが汗だくになってしまいました。誰だよこんな山の上にお城を造ったのは……(伊達政宗)

とりあえず護国神社にお参りです。

汗だくになって会いに来たのに、あなた修理中じゃないですか(怒)。

でも、仙台市の中心部が一望できる眺めは格別でした。

そしてまた下り坂を延々と下りていき、国際センター駅に戻り、仙台駅へUターンしました。その時点で11時半だったので、そろそろお昼の時間です。

汗をかいたので、さっぱりしたものが食べたくなり、今日のお昼も「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺にしました。ただし今日の付け合わせはハラミです。今日は並ばずにさっと入れました。がっつり運動して、しっかり食べて、さあ仕事です。

今日のお客様は、昨年3月にフルリーディングをお伝えした、5/1感情マニフェスターさん。今回は、夫さんと、3人のお子さんとの関係を、まとめてファミリー・リーディングとしてお伝えしました。夫さん5/1感情マニジェネ、お子さんは6/2仙骨ピュアジェネ、3/5感情ピュアジェネ、5/1感情マニジェネというご家族。この5人のデザインの組み合わせをそれぞれ見ながらのリーディングとなりました。まあ、今日の方は、特に今現在、家族内で大きな問題は抱えていなかったので、さほど深刻な話にはなりませんでした。

まあ、細かいことはともかく、お子さんは3人とも違う人間(デザイン)なのですから、それぞれ生き方が違っていて良いし、接し方も同じにする必要はありません。またお父さん、お母さんも違う人間ですし、お子さんとの組み合わせによる人間関係の濃密さも違うので、お子さん一人一人にへの接し方も違っていていいわけです。

しかし一人一人のお子さんが違うのに、悪い意味で平等に接したり、同じ性質だと思い込んで接してしまうと、齟齬が生じますし、上手くもいかないでしょう。あくまでも『人は一人一人違う』ということを念頭に、それぞれに合った接し方を心がけていただければと思います。

そんなリーディングを15時頃に終えた後、お客様のご厚意で、塩釜市のお鮨屋さんに連れて行っていただくことになりました。お客様の車で現地に向かったのですが、お店が16時半から営業開始だったので、しばらく時間があったため、近くの塩竈(塩釜)神社に連れて行っていただくことに。

最初は、ああ、神社ですか、良いですねえとか思っていたのですが、現地に着いてみたら、いやいや、立派な神社でびっくりしました。それもそのはず、陸奥国一ノ宮だそうで、高台に広大な敷地と、立派な庭園が広がっていました。

神社の境内から、塩釜港も一望できました。

そしてJR本塩釜駅近くの「すし哲 本店」さんで早めの夕食。ネタがどれも美味しくて、さすが港町はネタが新鮮だなあと。

そしてまたお客様に車で仙台駅まで送っていただきました。マニフェスターの女王様に運転手などというジェネレイター的作業(Work)をしていただいたので、もちろんお礼やお土産もお渡ししましたよ。車中では、いずれマニフェスターとして、いろいろ伝えていただく立場にも就くといいですねえ……なんて話もしました。今日の方は今年後半から、ウラヌス・オポジション(天王星半回帰、42歳前後の転機)に入るため、三人のお子さんの子育てが一段落したあたりで、ご自分の道へ進まれるのでしょう。引き続きそのフォローも、良い形でできればなと思っております。

そして今回の仙台リーディングツアーの仕事はこれにて完了。明日はチェックアウトまで部屋でのんびりして、午後は市内を散歩してから、夕方の新幹線で関東へ戻ります。