NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり那須、KIN55の日

f:id:crystal0207:20220712182633j:image

仕事も一段落し、今日は日差しも和らいだので、ぶらり散歩に。ここんとこ仕事予定をこなすばかりでしたが、本来の僕は場当たり75%のデザインなので、計画的に生きていると息が詰まるんですよね。ということで朝10:36の東北新幹線で一路、宇都宮に向かいました。JREポイントが余っていたので、席もグリーン車に格上げ。今日は現代マヤ暦で言うところのKIN55の日=僕自身の誕生KINの日でもあったので、まあ、誕生日プレゼント的にご褒美をあげてもいいじゃないかと。

f:id:crystal0207:20220712182645j:image

東京駅で買った「小岩井農場・とろーり飲むヨーグルト」を飲みつつ、宇都宮へ。到着したのは11:24。そこから宇都宮線に乗り換えて終点の黒磯へ向かいました。

f:id:crystal0207:20220712182709j:image

15両編成の東北新幹線から、3両の宇都宮線に乗り換えるというギャップ。しかし、どうせ黒磯まで行くなら、新幹線で那須塩原まで行ってから宇都宮線に乗り換える手もあったのですが、宇都宮から宇都宮線に乗ったことが無かったので、どんな車窓なのか、ちょっと味わってみたかったのです。新幹線ではすっ飛ばしてしまう沿線を、ゆっくり眺めるのも良いものですよ。

f:id:crystal0207:20220712182656j:image

f:id:crystal0207:20220712182727j:image

車窓を眺めつつ、12:38に黒磯駅に到着。そこで古書店を一軒チェックして、そそくさと駅へUターン。また宇都宮線に乗って、2駅戻って西那須野駅へ。13:30過ぎに駅に着いてすぐ、バスに飛び乗り、大田原方面に向かいました。10分ほどして、今日のお昼を食べるつもりだった場所に着きました。

f:id:crystal0207:20220712182739j:image

今日のお昼は、県立大田原高校近くの「すゞや食堂」さん。栃木県北部(いわゆる県北)では、熱いおつゆに、冷たい蕎麦やうどんを浸して食べるそうで、一度食べてみたかったんですよ。今日も蒸し暑かったものの、他のお客さんたちもほとんどこの、ひたし蕎麦+かき揚げを注文してました。僕は、蕎麦の量が多い(500g)と知っていたので、かき揚げ無しを注文。実際、これだけで十分でした。手打ち蕎麦を腹一杯食べて、これで680円とか信じられない。千葉県人の僕からすると、北関東……群馬、栃木、茨城は総じてお店で出てくる食事量が多い印象です。20代の頃、初めて群馬県の高崎に行った時、レストランの入り口にあった食品サンプルがやけに大盛りで、まさかこんなに出てこないだろうと思ったらそのまんまの量が出てきてびっくりしました。

腹一杯になったので、近くの古書店をチェックした後、また西那須野駅へ戻ることに。しかし帰りのバスのタイミングが合わず(40分に1本)、てくてくと駅まで歩くことに。まあ、今日は曇り空だったので日差しは大丈夫でしたが、それでも一番気温の高い14時台に3km近く歩いたので、駅に着く頃には汗びっしょりでした。良い運動ですわ。

f:id:crystal0207:20220712182755j:image

西那須野駅に戻ってきたのは15:00頃。ここから宇都宮に出てさらに古書店をチェックに行くか、それとも那須塩原に戻って新幹線で帰ろうか……と思っていたら、やけに空が暗くなってきたので、今日のところは帰ることにしました。

f:id:crystal0207:20220712182805j:image

また宇都宮線で一駅進んで那須塩原駅へ。ここも初めて来ましたけど、ゴルフ場帰りのおじさんや、温泉帰りのおばさまたちが多かったですね。

f:id:crystal0207:20220712182824j:image

そして16:03の新幹線(またJREポイントでグリーン車に格上げ)に乗ったところで、本降りの雨が降ってきました。今日の天気予報は雷雨でしたが、結局降られずに済んで何よりです。そして栃木名物レモン牛乳(果汁0%)を飲みつつ、東京へ。ちなみにレモン味というより、マックシェイクのバニラ味に近いです。

f:id:crystal0207:20220712182834j:image

f:id:crystal0207:20220712182842j:image

f:id:crystal0207:20220712182851j:image

f:id:crystal0207:20220712182906j:image

f:id:crystal0207:20220712182914j:image

現代マヤ暦は260日周期ですが、昨年52歳の誕生日にマヤ暦の還暦を迎え、それから260日が経ったことになります。この260日間の間に、PCやスーツを買ったり、今日のようにあちこち出張する機会が増えたりと、ヒューマンデザイン仕事をレベルアップさせてきた260日間だったように思います。また入院した父親のお世話やら、代わりに家のことをする等、私生活でも大人にならざるを得なかった260日間だったなと。

次のKIN55の日は、2023年3月29日ですが、今日からの260日間はどうなるんでしょうねえ。今のところ、まったく予想がつきませんねえ。2023年3月29日頃には土星水瓶座から出て行き、逆に冥王星水瓶座へ移るので、太陽水瓶座の自分としては、その先の変化も気になりますが……

f:id:crystal0207:20220712182920j:image