NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】ノード環境:自分自身との対話から、自己表現と正しい方向へ

Contemplation

※2022年9月9日~13日 神戸・京都で対面リーディングを募集中です。

明日7月31日04:49で、ノード(太陽と月の交点)が切り替わります。ヒューマンデザインでのノードは「環境」を表しているので、明日の朝から、また目に見えてくる風景や人々が変わってくるでしょう。

ノードは今年3月15日10:47から延々4ヶ月半、43-23「自分の考えを噛み砕いて説明する」に入っていました。基本的にノード環境は面倒に感じますので、この時期は、皆さんの周囲に「自分の考えを上手く説明する人」が現れて、劣等感を覚えたかもしれません。あるいは逆に「自分の考えをまとめないまま話す人」も現れて、おいおい、何言ってるかわかんないよ、もうちょっと噛み砕いて説明しろよ、と感じたかもしれません。どちらにしても、周囲の人たちを見て、自分自身も考えを整理したり、言葉を選ぶことを学ばされた4ヶ月半だったかと思います。

このノードに影響され過ぎると、この4ヶ月半、妙にSNSやBlog等で情報発信をしてしまったでしょう。それも明日から急にパタッと更新が止まるかもしれません。

逆に、この4ヶ月半、ずーっと黙っていた方もいらっしゃるでしょう。自分の考えをわかりやすく説明するには、その前に、自分自身と対話する必要があります。『なんて言おうかな』『こう言おうかな』『やっぱりこう言おうかな』と、自分自身と話し合い、自分の中でひとつの説明として落とし込む作業が要るのです。そして自分自身と対話している間は、周囲からの声は聞こえず、誰かから声をかけられても返事も返さなかったかもしれませんね。そういった方々は、そろそろ自分なりの言葉が組み上がったでしょうか。

Walking in the flower fields

そして明日から11月27日17:07まで約4ヶ月間、ノードは1番ゲート「自己表現」2番ゲート「高次の方向性」に入ります。つまり明日から、皆さんの周囲に「自分らしさを表現している人」や「正しい方向に進んでいる人」が現れて、それを羨ましく感じ、自分も自分らしく、正しい方向に進むことが課題となります。あるいは逆に「自分らしさを表現していない人」や「間違った方向に進んでいる人」が現れ、おいおい、私はあんな風にならないぞ、ちゃんと自分らしく正しい方向に進むぞと思わされるわけです(^^;)

この1番ゲート「自己表現」「気難しいアーティスト」です。お金さえ貰えばなんでもやるテレビタレントではなく『たとえお金をもらっても、こういう番組には出たくない』『こういう客の前ではやりたくない』という、ワガママさがあるのです。その反面『お金なんていらないから、今日は是非歌わせて』とか『今日はあなた一人のために歌うわ』という面もあります。でも、ここで言うアーティストって、そういう自分なりのこだわりがありますし、そのワガママさを表現できるかどうかが鍵なのです。

一方2番ゲート「正しい方向性」は、自分であっちに行こうとか、こっちに行こうと選ぶものではありません。このゲートには磁気単極子(Magnetic Monopole)という、その人専属の運転手がいます。ヒューマンデザインでは『自分という車の後部座席に座って、その車がどこに行くかは運転手(磁気単極子)に任せておけ』としています。自分でハンドルを握るのではありません。自分の肉体が自動運転のように、勝手に進む方向へ進めばいいだけです。もちろんマインド(思考)は『そうは言っても、自分でハンドルを握った方がいいんじゃないか』とか何とか言い出すのですが、それを無視して、自分自身の自動運転機能に身をゆだねられるかが鍵ですね。

ちなみに天王星も今、この2番ゲート「正しい方向性」にあります。天王星はいったん8月14日にこのゲートから脱けますが、8月24日から逆行に入り、すぐまた9月4日に2番ゲート「正しい方向性」に戻ってきます。そして来年2023年5月9日まで、延々8ヶ月間、この2番ゲート「正しい方向性」に滞在します。ヒューマンデザインでの天王星は、秩序と混沌の星であり、トランジットでは成長を意味する外惑星です。ある意味、ここから来年5月まで、自分の身体が進むままに正しい方向に進めば秩序を取り戻し、成長もできるでしょう。しかし間違った方向に進めば、混沌とした状況に陥るわけです。天王星は、今回のノードとも、ほぼぴったり併走していますので、思考スイッチを切って、自動運転に身を任せることが本当に重要な時期ですね。

これから11月27日まで、良い意味で自分のワガママさを発揮し、自分の肉体が進んでいく方へ身を任せられるかどうか、確かめてみてください……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。