NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】夏休み最終日:ぶらり、国営ひたち海浜公園

f:id:crystal0207:20220825182614j:image

個人的な夏休みもいよいよ最終日。今日は久しぶりに気温が30℃を下回ったので、散歩もしやすいかなと思い、茨城県国営ひたち海浜公園まで行ってきました。東京駅を常磐線特急で10:23に出発。JR勝田駅に着いたのは11:56でした。

f:id:crystal0207:20220825182625j:image

途中の車内で早めのお昼。また東京駅グランスタの竹若でお鮨、メルヘンでフルーツサンドという組み合わせです。だんだん定番化してきましたね(^_^)

しかし特急の写真を撮ったり、のんびりトイレに行ってたら、勝田駅前を12:00に出発するバスに乗り遅れ、1本後の12:20のバスで海浜公園に向かいました。しかしこの時は、帰りもバスのタイミングを逃すことになろうとはつゆ知らず……

f:id:crystal0207:20220825182637j:image

路線バスに乗って12:40頃、国営ひたち海浜公園に到着。しかしバスでモバイルSuicaが使えないとは思わなかった。久しぶりに整理券取って、小銭で運賃払いましたよ。

f:id:crystal0207:20220825182651j:image

f:id:crystal0207:20220825182701j:image

一番暑い時間帯でしたが、やはり気温は27℃ぐらい。風も涼しいし、過ごしやすかったですね。とは言え、広い園内を歩き回った後は汗だくになりましたが……

f:id:crystal0207:20220825182711j:image

コキア(ほうき草)で有名な丘へ。赤く色づくのは9月下旬以降だそうですが、緑色のまん丸い草が並んでいる景色もなかなか面白かったですよ。

https://hitachikaihin.jp/hana/kochia/

f:id:crystal0207:20220825182721j:image

f:id:crystal0207:20220825182730j:image

f:id:crystal0207:20220825182741j:image

f:id:crystal0207:20220825182750j:image

f:id:crystal0207:20220825182800j:image

f:id:crystal0207:20220825182810j:image

f:id:crystal0207:20220825182829j:image

「みはらし」エリアから「草原」エリアへ。

f:id:crystal0207:20220825182838j:image

さらに「砂丘」エリアへ。

f:id:crystal0207:20220825182846j:image

ずぶずぶと沈む砂丘は本当に歩きにくく、日も照ってきて暑くなってきたので、このエリアからは早々に退散しました。

この後、公園南口から出て帰りのバスに乗ろうと思ったら、30分に1本しか来ないバスが目の前で出発。仕方なくまた西口まで戻ってバス停に向かうと、20分後に来る路線バスより早くコミュニティバスが来ると。だったらそれでいいやと思ってコミュニティバスに乗り込んだら、まあ、あっちこっち市街を巡る巡る。いったい俺はどこに連れて行かれるんだろうと思いつつ、路線バスよりだいぶ時間をかけてJR勝田駅に戻ってきました。一応、片道400円の路線バスよりだいぶ安い、片道100円だったんですが、安いには安いなりの理由があるってことですね……(^_^;)

f:id:crystal0207:20220825182854j:image

余計に時間がかかったとは言え、勝田駅に着いたのはまだ15:00前。まだ時間があったので、サザコーヒーの本店に寄り、桃のタルトと将軍冷珈琲でひとやすみです。

f:id:crystal0207:20220825182901j:image

中庭のテラス席はこんな感じ(ガラス1枚隔てた室内の席から撮っております)。

そして冷珈琲を飲みながら、iPhoneで帰りの特急券を予約し、15:47勝田駅発の特急でまた東京駅へとUターンです。

f:id:crystal0207:20220825182908j:image

帰りも、茨城の田園風景を眺めながら、のんびり帰ってきました。昨日のBlogでも「人生のハンドルは握らない」「肉体の自動運転に任せる」と書きましたが、こうして特急や新幹線や飛行機に乗り、それを運転せずにただ乗客としてくつろいでいると、ああ、自分の人生もこうしてハイヤーセルフの運転に任せればいいんだよな、と思ったり。

f:id:crystal0207:20220825182915j:image

そして明日からまた、いつものヒューマンデザイン仕事の再開です。早速明日はオンライン勉強会の予定が入っていますが、普段通り、レポート作成、リーディング、テキストの翻訳、出張ツアーの連続ですね。次にゆっくり休めるのは年末年始になりそうですが、それまであと4ヶ月、2022年の残り1/3を、明日から頑張っていきましょう。