NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】普段いない環境、独身への執着?

8月16日以降の2ヶ月間の夢をまとめて記録。と言っても、覚えているほど強烈な夢は少なかった。ドリームレイヴ的に言うと、夢を覚えているかどうかは、睡眠時のデザインから、目覚めた時のデザインへ移行する際に、その情報が上手く転送されたかどうか……ということらしい。まあ、夢を覚えていれば、眠っている時に自分が受けている条件付けと照合できる楽しみになりますわな。

 

8月21日夜の夢。これから新幹線に乗るところで、携帯のバッテリーは満タンだった。

8月23日夜の夢。かつて務めていた書店で文庫を担当していた。現場の仕事を覚えないととか、残業が多くなりそうだなあと思っていた。

8月24日夜の夢。今日はクリスマスという設定で、僕は一人でカフェのような飲食店に入り、勝手に椅子とテーブルの位置を動かしていた。

9月3日夜の夢。09:30に新幹線に乗る予定だったが、キップが見当たらなかった。

9月4日夜の夢。友人と、また新幹線に乗り、なぜか埼玉あたりで下車して、自転車で周辺をサイクリングした。風が強く、砂埃が濛々と舞っていた。

9月19日夜の夢。名古屋の女王の葬式に参列した(この日はエリザベス女王が死去)。

9月28日夜の夢。大阪の青果市場に行き、食べ物がいっぱい置いてあった。

10月7日の夢。石坂浩二さん似の占い師に「なりゆきで結婚するよ」と言われた。

さて、僕のドリームレイヴ的には、「楽しいファンタジー」的な夢か、「見知らぬ環境に置かれる」夢か、「執着しているもの」に関する夢を見ると出ています。とりあえず、ここ2ヶ月「楽しいファンタジー」な夢は見ていません。

「普段いない環境」は、新幹線、書店、カフェ、埼玉、葬式、名古屋、大阪……でしょうか。これは「普段いない環境」に置かれても焦らないように、肉体を健康に保ちなさいよという条件付けなのでしょう。そういや9月28日に歯医者を予約し(定期的な歯石のクリーニング)、10月3日に健康診断の予約をしてから、そういった夢は見なくなりましたね。なるほど、そういうことか。

そして「なりゆきで結婚」は「執着しているもの」なんですかね。しかし結婚に執着しているのか、独身に執着しているのか、どっちなんだろう。生まれてからずっと独身、という意味では、独身に執着しているのかなあ。とは言え「執着」の夢は、その日の「飛行計画」でもあるんですが、その日にいきなり結婚しろとか言われてもなあ。結婚への執着だったら、その日に手放せるかも……いや執着って、そんな簡単に手放せるものなんだろうか。まあ、これから先、「結婚」の夢には注意した方がいいかもですね。