NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:長野初日:24年ぶりの長野、初めての善光寺参り

f:id:crystal0207:20221111131109j:image

※2022年12月13日~17日 広島・博多にてリーディング募集中です。

※12月18日~2023年1月6日まで年末年始休みとさせていただきます。

今日から、4泊5日の長野・金沢リーディングツアーです。と言っても今回長野ではリーディングのご依頼が無かったので、前半の長野では観光をして、後半の金沢でリーディングして帰るという日程です。いつもは到着してすぐリーディング、という場合が多かったのですが、今回はのんびりスタート。なんなら行きは普段着でも良かったものの、一応スーツを着て、09:32に東京駅を出発しました。しかし行動制限も解けたせいか、グリーン車も満席でしたね。

f:id:crystal0207:20221111131148j:image

f:id:crystal0207:20221111131133j:image

佐久平を過ぎて、車窓には紅葉もちらちらと。

f:id:crystal0207:20221111131211j:image

上田も通過。

f:id:crystal0207:20221111131225j:image

長野駅には11:04に到着しました。ちなみに長野に来たのも、1998年以来、24年ぶりです。ちょうど長野オリンピックの直後で、1年だけ勤めた出版社の営業部員として、当時、長野駅前に出来たばかりの平安堂書店に営業に行ったんですよ。しかし今日来たら、平安堂さんがあった場所にはドンキが入っていて、東急に移転していたっていう……ここ20年の出版業界の苦境がこんなところにも……

それはともかく、今日明日のお宿は駅直結のホテルメトロポリタン長野です。着いてすぐスーツケースを預け、チェックインの15時まで街歩きに出かけました。24年前に来た時は、平安堂さんだけ寄って、すぐにレンタカーを借りて飯田方面に向かったので、長野の街を歩くのは初めてです。

f:id:crystal0207:20221111131240j:image

まずは古書店を4軒ほど探索しつつ、善光寺にお参りです。もちろん初めて。ちなみに今年4月~6月は、7年に1回の絶対秘仏のご開帳で、だいぶ賑わっていたようですね。いやでも、それが終わった平日の今日もなかなかの人出でしたよ。

f:id:crystal0207:20221111131540j:image

f:id:crystal0207:20221111131254j:image

f:id:crystal0207:20221111131307j:image

f:id:crystal0207:20221111131326j:image

f:id:crystal0207:20221111131344j:image

f:id:crystal0207:20221111184812j:image

せっかくなので、拝観券を買って山門にも上がってみました。ものすごく急な階段を上がると、あたりの景色が一望できます。

f:id:crystal0207:20221111131408j:image

f:id:crystal0207:20221111131418j:image

f:id:crystal0207:20221111131432j:image

f:id:crystal0207:20221111162343j:image

お参りも終わったところで12:40頃。そろそろお蕎麦でも食べたいなと思い、参道をぶらぶら下りていきました。まあ、ちょうどお昼時だったので、どこも並んでいましたが、この中央通りは整備されていてすごくいい感じですね。古い建物と老舗がありつつも、若い人向けのカフェなどもあり、すごく老若のバランスが取れてますね。

f:id:crystal0207:20221111162352j:image

結局、20分ほど店先で待って「大膳」さんで十割蕎麦の大盛り、おろし付きを注文。手打ち蕎麦を腹一杯食べられる幸せ。

f:id:crystal0207:20221111162400j:image

食後も、さらに古書店を2軒回り、「ch.books」さんで新刊本を一冊買ってコーヒー休憩です。こういった隠れ家的なカフェもあちこちにあったので、街歩きも楽しいですね。

f:id:crystal0207:20221111162410j:image

そして15:00過ぎにホテルにチェックイン。事前申請はしていなかったのですが、ワクチン接種証明を見せたら旅行割を適用してくれました。そのため宿泊費は1万円引き、買い物クーポン4千円も頂戴しました。

f:id:crystal0207:20221111162417j:image

とりあえず部屋に荷物を配置して、いったんシャワーを浴びてひと休み。そしてまた16:30頃、カジュアルに着替えて街へ出ました。

f:id:crystal0207:20221111183444j:image

また中央通りまで来てみましたが、夜は夜で雰囲気がありますね。ただ、18:00ぐらいで閉まるお店が多く、夜から営業するのはやはり駅周辺のようでした。

f:id:crystal0207:20221111183451j:image

結局、また長野駅近くまで戻って、18:00前に「音菜」さんで鴨なんばん蕎麦と、野沢菜餃子で早めの夕食です。今日はおやつ抜きだったため、お腹も減っていたので。お昼に食べた「大膳」さんは老舗っぽい雰囲気でしたが、こちらはヌーベル蕎麦屋的な印象。美味しゅうございました。

f:id:crystal0207:20221111183502j:image

明日も仕事はないので、松本まで行こうと思い、長野駅にて特急券を購入。本当は、松本にお客様がいらっしゃるので、お茶でもどうかと思ったのですが、あいにくタイミングが合わず、でした。

f:id:crystal0207:20221111184703j:image

そして長野の駅ビルで野沢菜おやきを買い、デザート的に食べながらこのblogを書いております。しかしツアー初日からまるまる自由時間って楽ですねー。ずーっとこういう旅行ができればいいのに……って、それじゃあリーディングツアーじゃなく、ただの観光旅行ですが(^_^;)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。