NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:長野2日目:24年ぶりの松本、日本三大車窓、信州の紅葉

f:id:crystal0207:20221112151316j:image

※2022年12月13日~17日 広島・博多にてリーディング募集中です。

※12月18日~2023年1月6日まで年末年始休みとさせていただきます。

今朝は6時前に起き、いつものように朝風呂、ストレッチを済ませてから、7時前にホテルの朝食をいただきました。今日もヒューマンデザイン仕事は無いので、のんびり松本に行ってみようかなと。松本も、24年前の出張で来たはずですが、あいにく記憶がまったく無い……とりあえず10時過ぎに特急しなのに乗り、松本へ向かいました。

f:id:crystal0207:20221112151511j:image

篠ノ井駅を過ぎると、車内放送で「この先、進行方向左側に日本三大車窓のひとつが見えて参ります」的なアナウンスが入りました。千曲川沿いに広がる町並みを一望できるのですが、僕もそれ目当てで、あらかじめ左側の席を予約しておきました。

f:id:crystal0207:20221112151407j:image

f:id:crystal0207:20221112151440j:image

f:id:crystal0207:20221112151535j:image

その後も、信州の紅葉を眺めながら、松本へと向かいます。

f:id:crystal0207:20221112151608j:image

f:id:crystal0207:20221112151643j:image

f:id:crystal0207:20221112190351j:image

f:id:crystal0207:20221112151705j:image

そしてあっという間に(約1時間)で松本駅に到着。駅舎はいかにも、昔ながらの国鉄の駅って感じですね。とりあえず古書店の探索に向かおうとしましたが、すでに11時過ぎで、今日は土曜日ということもあり、飲食店も混むだろうなと思い、お昼を食べようと思っていた「そばきり みよ田 松本店」に行ってみると、開店10分前なのにもうお客さんが並んでいたので、僕も並ぶことに。おかげさまで開店と同時にさくっと入れました。

f:id:crystal0207:20221112151723j:image

とりあえずウーロン茶と馬刺しで、蕎麦が来るのを待ちます。これで日本酒かビールでも飲んでたら、完全におじさんの休日だなあ(いや、おじさんですけど)。

f:id:crystal0207:20221112151741j:image

今日は鴨つけそばの大盛り。昨日も書きましたが、手打ち蕎麦を腹一杯食べられる幸せ。

食後は本格的に古書店探訪に向かいましたが、実際に見たのは3軒のみ。しかし出物を一冊買えたのでよしよしと。

f:id:crystal0207:20221112151924j:image

そして13時前に松本城に到着。時間もあるから天守に上ってみましたが、さすが土曜日だけあって見物客が多く、天守まで行って戻ってくるのに1時間かかりました。そして恐ろしく急な階段を上り下りしたせいか、見学し終わった後、足の筋肉がプルプルに。いやあ、運動不足ですねえ。

f:id:crystal0207:20221112151948j:image

f:id:crystal0207:20221112152000j:image

天守からの眺めも良かったですが、ぎゅうぎゅう詰めの行列として城内を歩いたので、あまり落ち着いて見物はできなかったかな……(^_^;)

f:id:crystal0207:20221112152016j:image

そして四柱神社から、縄手通りの商店街をぶらぶらしてみました。ここは初めて来ましたが、飲食店やら雑貨屋さんなどが立ち並ぶ、若い人向けの観光スポットという感じでしたね。僕も、ボードゲーム屋さんがあったので、ちょっと覗いてみました。

f:id:crystal0207:20221112152032j:image

さすがに歩き疲れて、15時頃、いったん駅近くのTully'sで一休みしてから、16時の特急しなのに乗って、また長野へと戻りました。

f:id:crystal0207:20221112181252j:image

もちろん帰りも紅葉を眺めながらです。

f:id:crystal0207:20221112181303j:image

f:id:crystal0207:20221112181315j:image

17時頃、長野駅に戻り、いったんホテルへ帰ってひと休み。それからまた駅に出て、信州割クーポン券4千円分を使い切るためにお土産を購入。その足で、また今夜も別のお蕎麦屋さんに行こうかなと思ったら、目当てのお店はすでに行列。まあ、土曜日の夜ですからね。しかし僕も今日は歩き疲れたので、もう並ぶ気も無く、あきらめて駅ナカのグリルバーに入って晩飯を済ませることに。

f:id:crystal0207:20221112190327j:image

昨日今日とさっぱりした蕎麦が続いたので、今夜は脂っぽくステーキで。

f:id:crystal0207:20221112193905j:image

そして口の中が脂っぽくなったので、さっぱりしようとコンビニで炭酸水とロックアイスを買ってきて、持参したボウモアの12年で即席ハイボール。ああ、これで完全に出張おじさんの夜ですよ。

まあ、完全に仕事を忘れた2日間でしたが、明日は金沢に向かい、リーディングは無いものの、ヒューマンデザインの知り合いさんたちにお会いしてきます。4泊5日の中日で、遊びから仕事に切り替えですね。今夜はまだ、のんびりハイボール飲んでいよう……(^_^)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。