NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり関東ローカル線(常総線・真岡鐵道)日帰り旅 

f:id:crystal0207:20230106174200j:image

昨日もリーディングレポートを1本作り、翻訳作業も再開しましたが、当初の予定では今日までが年始休み。ということで年始休み最終日として、また散歩に出ました。朝イチで散髪に行った後、総武線西船橋へ、そこから武蔵野線南流山へ、さらにつくばエクスプレスで守谷へ向かい、10:16に関東鉄道常総線に乗り込みました。この路線に来るのはほぼ4年ぶりですね。まだコロナ禍前かあ……時が経つのは早い……

f:id:crystal0207:20230106174204j:image

f:id:crystal0207:20230106174207j:image

守谷では2両編成に乗り込みましたが、水海道駅で1両編成に乗り換え、車窓に筑波山を眺めながら、ひたすら北へ。

f:id:crystal0207:20230106174215j:image

常総線に1時間以上揺られ、11:27に終点・下館駅に到着。

f:id:crystal0207:20230106174219j:image

さらに下館駅から真岡鐵道に乗り換えました。ここから先はSuicaが通用しないのです……

f:id:crystal0207:20230106174223j:image

f:id:crystal0207:20230106174226j:image

f:id:crystal0207:20230106174249j:image

下館駅を12:02に出発し、12:25に真岡駅に到着。だだっ広い田園地帯を進むうちに、忽然と真岡の街が現れてきました。駅には「SLキューロク館」なる鉄道展示施設が併設されていました。

f:id:crystal0207:20230106174230j:image

f:id:crystal0207:20230106174234j:image

特に鉄道マニアではありませんが、いろいろ撮ってみました。

f:id:crystal0207:20230106174238j:image

f:id:crystal0207:20230106174242j:image

f:id:crystal0207:20230106174246j:image

ちょうどお昼時だったので、有名な「宇都宮みんみん餃子」でも食べたかったのですが、行ってみたら行列ができていたので断念。結局、自販機のコーンスープで空腹を紛らわせ、13:26にまた真岡鐵道で下館へと戻りました。本当はさらに先の(陶器で有名な)益子町にも興味があったのですが、今日は早めに帰宅したかったのでいずれまた。

下館からは、水戸線で水戸に出て、水戸駅サザコーヒーで一服してから特急で東京へ帰ろうかな……とも考えていたのですが、あいにく常磐線で踏切事故があり、水戸線も1時間遅れというアクシデント。ということで茨城方面はあきらめ、水戸線で逆に西に進み、小山駅に出ることにしました。

f:id:crystal0207:20230106174253j:image

小山駅から新幹線でビューン!と帰る手もありましたが、車内でのんびりお昼を食べたかったので上野東京ライン(東京まで約1時間半)を選択。毎度おなじみ、小山駅NewDaysでおにぎりとお茶を買い、14:43発に乗車。グリーン車の2階席から車窓を眺めつつ、遅めのお昼ご飯です。

f:id:crystal0207:20230106174257j:image

f:id:crystal0207:20230106174300j:image

先日に引き続き、また利根川を渡っております。

f:id:crystal0207:20230106174304j:image

f:id:crystal0207:20230106174307j:image

f:id:crystal0207:20230106174310j:image

今日は散歩と言っても、たいして歩いていないし、ただ単に鉄道を乗り継いで来ただけですが、こういう無意味な日帰り旅が良いリフレッシュになるんですよ。明日からヒューマンデザイン仕事も本格稼働しますが、また仕事に疲れたら、ふらっとどこかへ出かけようと思います。