NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】2023年初の懇親会

Opal Transfer

今日は、2023年初のオンライン懇親会でした。以前からご参加の皆様、本年も宜しくお願いいたします。まあ、今回も2時間ほどの雑談でしたが、実のある話も多々あったので、小ネタ的に共有しておきますね。

 

・ジェネレイターの中にあるマニフェスター・チャネル

2/5感情マニフェスティング・ジェネレイターさんのお話。先月直接お会いした際に『博多はいいところですよ』とお話したところ、急に思い立って今月、博多まで行かれたそうです。Gセンターは未定義なので場所には敏感な方でしたが、たしかに博多は良い場所に感じられたと。ただ、急に博多に行ったものですから、博多在住のオンライン懇親会のメンバーさんとは会えなかったそうです。また博多から帰ってきた後になって旅行ガイドを読み『やっぱり、あそこも行けば良かった』とも感じられたそうです。そのあたりはマニジェネ特有の「大事なステップをすっ飛ばす」ですかね。またこの方は、12-22「開放性」というマニフェスター的なチャネル(太陽神経叢というモーターから喉まで直接つながっている)をお持ちでした。そのためマニジェネなのですが、マニフェスター的に「あらかじめ知らせ」ていれば、博多のメンバーさんともお会いできたかもしれませんね。もちろん最優先の御作法(ストラテジーと権威)は「感情の波を通過しながら仙骨反応を確かめる」なのですが、第二の御作法として「感情の波を通過しながら、あらかじめ知らせる」も意識された方が良いかなと。

 

・フォーマットチャネルの力

20-34「カリスマ」チャネル持ちの5/2仙骨マニフェスティング・ジェネレイターさんのお話。昨年は資格の勉強が忙しく、なかなかオンライン懇親会にも顔を出せなかった方です。まあ、20-34「カリスマ」持ちですから、好きなことで忙しくするのは良いことですよね。ただ、パーソナリティ地球が55番ゲート「スピリット」=自分が本当は何が好きなのか分かっていない(2027年まで眠っている感情)ので、その資格の勉強が本当に好きなのか、また才能型の2番ラインとしてそれが本当に才能があるのかは、よくよく見極めていただきたいなと。またこの方は9-52「集中力」チャネルもお持ちでしたが、このチャネルは、ボディグラフ全体をその性質=論理性や集中力に染めてしまうフォーマット(形式化)チャネルです。そのせいか、20-34「カリスマ」にも9-52「集中力」が加味され、試験勉強も集中して一日7時間ぐらいやっていたと。いやー、さすがマニジェネ。集中力も体力も無い僕には7時間なんて無理ですわ……資格試験は今年も続くようですが、体調にお気をつけて頑張ってください(^_^)

 

・非仙骨タイプにある29番ゲート「はいと言う」

5/1感情プロジェクターさんからの疑問。仙骨センターの29番ゲート「はいと言う」は、仙骨反応に従って「はい」と言いますが、そのゲートが活性化されている非仙骨タイプ……プロジェクターマニフェスターリフレクターってどうなるんですか?と。そうですね……恐らく仙骨反応に従って「はい」と言うタイプではないのに、つい「はい」と言ってしまって、ものごとに関わってしまうんじゃないでしょうか。ある意味、罠(トラップ)のように作用するかもしれません。しかし一応、非仙骨タイプが健康的に生きていれば、ジェネレイター的に『これやってくれる?』と訊ねられても『うん』とは言いにくいはずなんですよ。僕自身も、誰かから『うん/ううん』で応えるような質問をされたら違和感を覚えます。むしろ『どう思いますか?』と言われた方が、マインド世界の第1クォーター生まれとしては「外なる権威」として『それはですね……』と自分のマインドを発揮するでしょう。非仙骨タイプに29番ゲート「はいと言う」があるのは厄介にも感じますが、上手くすれば、仙骨反応的に『うん』と言わずに、抽象的な経験に関わっていけるのではないでしょうか。

 

・部族内のルール+お世話

2/4感情マニフェスティング・ジェネレイターさんのお話。この方は、59-6「交配」チャネルがつながり、同じ部族の防衛回路である50番ゲート「価値観」もお持ちでした。そのため、家族や身近な人たちのことは意識するのですが、27番ゲート「お世話」は無かったため、実務的なお世話だけは苦手だったそうです。その方には以前にも『お世話のゲートは無いのだから、お世話する必要もないんですよ』とお伝えしていましたが、それでちょっと気が楽になったそうです。ただ、やはり50番ゲート「価値観」があるため、家族内ではこういうルール、会社の部署ではこういうルールと「価値観」だけ意識しつつ、でもお世話はしないと。逆に僕は、小惑星キロン・リターン(50歳の転機)のメインテーマがこの27番ゲート「お世話」でしたが、50番ゲート「価値観」は入っていなかったんですよ。ですので、今日もこうしてオンライン懇親会というお世話はしていますが、身内的な価値観やルールって無いんです。ある意味、ルール無用のお世話で、いつもメンバーの皆さんに『どの話が聞きたい?』とお伺いしている状態ですね。

 

まあ、そんなルール無用の、雑談的な学びを2023年も続けていきたいと思っております……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。