NO PLAN NOTE

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】大宮前乗り、氷川神社、天王星順行へ

明日は朝から大宮でリーディングなのですが、休養がてら、大宮に前乗りで宿泊することにしました。言うなれば近場の一泊リーディングツアーです。いや大宮なんて地元駅から1時間で行けるので、わざわざ前泊する必要なんてまったくありませんが、正しい環境が「洞窟」な僕としては、月イチぐらいで近場のホテルでも泊まって英気を養いたいなと。あとBooking.comの宿泊回数を増やしてレベルを上げたい(割引率が上がる)という理由もあったり。

ということで、今日はお昼前に地元を出て、いつものように東京駅のメルヘンでサンドイッチ買って、高崎線宇都宮線快速の車内で食べればいいやと思ったら、ダイヤが乱れていて東京駅発が無く、常磐線上野駅まで行って高崎線に乗り換えました。今日から天王星が順行に戻りましたが、その影響なのかなと思ったり。まあ、僕自身も天王星が守護星の水瓶座生まれですから、わざわざ大宮前泊などというトリッキーな天王星的手段を取っておりますが(^_^;)

大宮には12時半頃に到着。今回はさすがに1泊なのでスーツケースではなくリュックで来ましたが、それなりに重いので駅のロッカーに預け、身軽になって散歩に出ました。チェックインは15時なので、まだだいぶ時間がありますしね。

せっかくなので久しぶりに氷川神社(武蔵国一ノ宮)にお参りすることにしました。こちらに来るのは2017年3月以来、ほぼ6年ぶりですね。まだキロン・リターン前だなあ。

久しぶりにお参りしましたが、大宮駅からも近くて行きやすい一ノ宮ですよね。下総国香取神宮や、常陸国鹿島神宮だと、今でも電車の本数が少ない遠隔地にありますが。いや、今でこそ大宮という都市部の真ん中にありますが、昔は江戸からお参りしたわけで元々は遠隔地だったのか。

氷川神社から往復1時間ほどでまた大宮駅に戻り、古書店をチェックして(またかよ)、今夜の夕食と、明日の朝食を買い込んだり。そう、今回は朝食なしの素泊まりです。いや本当は地元の名物でも食べたかったんですが、あいにく大宮や埼玉で食べたいモノが思い浮かばず……ローカルチェーンの「山田うどん食堂」でも行こうかと思いましたが、ぐぐって見たらどの店舗も街道沿いばかりで、うーん、だったらコンビニ飯でいいかと。

ということで15時に、今夜のお宿、大宮パレスホテルにチェックイン。明日はこちらのホテルのラウンジでリーディング予定です。

今回はSiena IIリュックに、洗面道具と電気機器のポーチをひとつずつ入れ、さらに着替えワンセット、そしてノートパソコンを詰め込んできました。旧モデルより容量が増しただけあって、1泊ならこれで十分ですね。その分、重くはなりますが、ハーネスも付いているので、しっかりホールドした形で背負えました。

部屋に荷物を置き、また1階に下りて、明日使うラウンジに入ってみました。初めて使う場所なので一応確認しませんとね。そういやヒューマンデザインの活動10年目にして、大宮でリーディングするのは初めてです。まあ、埼玉の方とは、ほとんど都内でお会いすることが多かったですからね。

ラウンジの確認も終わったところで部屋に戻り、冷えた身体を温めるべく、いったんお風呂タイム。その後は夕食までのんびりと「洞窟」時間を楽しみました。

でもまあ、自宅から1時間で来れる日常的な範囲ですが、こうしてホテルをとって、地元の名所にも行ってみると、それなりに旅行気分が味わえますね。

そして孤独な出張おじさんの「洞窟」夕食タイム。昨年の長崎ヒルトンや、仙台ウェスティンが嘘のような地味な晩餐です。いやでもこれはこれで好きなんですよ。普段まったくカップラーメンも食べないので、たまには良いんじゃないでしょうか。

さて、先にも書きましたが、昨年8月24日から逆行していた天王星が、本日から順行に戻っていきます。天王星は現在、2番ゲート「自分独特の方向性」「運転手(磁気単極子)」にあるため、昨年から自分の方向性の見直しが続いてきたわけです。マインド(思考)で『あっちに行こう、こっちの方が良さそうだ』などとは考えずに、人生のハンドルは自分で握らず、自分の中にいる運転手(高次の自己:ハイアーセルフ)に運転を任せて、肉体が向かうままに進めば、自分らしい方向に向かえます。そのように自然と自分の方向へ向かえるかどうかが、ここ数ヶ月の天王星のテーマでした。

そして天王星は「秩序と混沌」の星ですから、正しい方向に向かえば秩序を取り戻し、間違った方向に向かえば人生が混沌としてきます。今日から天王星がギアチェンジし、自分が向かっている方向が正しかったのかどうかも、ここから先で明らかにされるかもしれませんね。

天王星は5月9日まで「自分独特の方向性」にいるので、引き続き5月まで、自分なりの独特な方向を見極めてみてください。

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

ご希望の日時・場所についてのご相談は、

お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。