NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】都内前乗り、日枝神社、Kin1の日

f:id:crystal0207:20230203135125j:image

ようやく風邪も治ってきて、明日は朝から新宿でリーディング予定。仕事はいつもより早い時間帯だったので、先日の大宮同様、都内に前乗りで宿泊することにしました。とりあえずリュックに荷物を詰めて、一週間ぶりにシャバ(都内)へ。丸の内丸善で新刊をチェックした後、お昼も丸善カフェでコロッケハヤシライスです。

ちなみに宿泊するのは千代田区平河町。いやもちろん最初は新宿近辺のホテルを探したのですが、やはり行動制限が解けて外国人観光客も戻ってきたせいか、どこも高額で軽く一泊できる値段じゃないなと。というワケで、あれこれ探したあげく、赤坂と麹町と永田町に囲まれた、あまり来たことが無い都心ゾーンに泊まることに。

f:id:crystal0207:20230203135128j:image

丸の内でお昼を済ませた後は、地下鉄に乗って国会議事堂前駅で下車。どうせ赤坂まで行くなら、日枝神社にお参りしようと。チェックインまで時間もありますし。

f:id:crystal0207:20230203135132j:image

今日は節分なので、本来なら各地の神社でも豆まきイベントとかやるのでしょうが、まだコロナ禍を警戒してか、特に変わらず、いつもの通常営業?でした。

f:id:crystal0207:20230203135136j:image

f:id:crystal0207:20230203135140j:image

お参りが済んだ後は、赤坂方面に向かい、ホテルニューオータニ近くのカフェラミルに入ってお茶タイム。一週間、自宅にいたら、風邪のせいか妙に体重が落ちてしまったので、少し甘いモノを食べて元気をつけても良いでしょう。ちなみにホテルニューオータニに泊まるわけではありません。そんなお高いホテルには手が出ませんわ(^_^;)

f:id:crystal0207:20230203162043j:image

向かいの紀尾井町、東京ガーデンテラスもちょっと覗いてみましたが、さすがザ・都心ど真ん中、こちらもお高いお店ばかりでした……(^_^;)

f:id:crystal0207:20230203162046j:image

f:id:crystal0207:20230203162049j:image

じゃあどこに泊まるかと言えば、Booking.comで見つけた「都市センターホテル」なる、やけにカタい名前の宿泊施設です。今回も素泊まりにしたので、事前にコンビニで夕食、朝食を買い込んでからチェックインしました。もちろんこの近辺も、赤坂に出ても麹町に出ても美味しいお店があるのでしょうが、今回は病み上がりなので、またホテルという名の「洞窟」に籠もって体調を整えたいなと。

f:id:crystal0207:20230203162052j:image

f:id:crystal0207:20230203162056j:image

チェックインしてすぐお風呂に入り、そのままお昼寝タイム。まだ100%風邪が抜けきったわけではないので、休養しませんとね。

f:id:crystal0207:20230203180205j:image

ひと眠りするうち日が暮れてました。それなりに夜景も楽しめます。

f:id:crystal0207:20230203185857j:image

病み上がりならもっと栄養のあるモノ食べろよとは思うのですが、今夜もお手軽に済ませました。PHS的には、何を食べるかより、どう食べるかが重要なデザインなので(^_^;) 今夜は、先日亡くなったジェフ・ベック(とロッド・スチュアートの)「People Get Ready」を眺めつつ……

ちなみに今日は、昨年5月19日から続いていた260日周期が終わり、新たな260日周期が始まるKin1の日です。しかし昨年5月19日からのサイクルを振り返っても、印象が薄いんですよね。一応、あちこち出張には行ったものの、手応えが無かった回も多く、夏休み、年末年始休み、そして今回の風邪休みと、あまり活動していたようには感じません。しかし今日からの260日サイクルには、僕自身のソーラーリターンがあり、土星冥王星の移動があり、2027年の3.5年前に入るタイミングもあり、結構な変化がありそうなんですよね。もしかするとここまでの260日は「嵐の前の静けさ」みたいなもので、全体的に停滞していた時期だったのかもなあと。まあ、その答えが出るのも260日後ですねえ……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。