NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】あれからまる10年 Part.2

今日3月16日は、僕にとって特別な日です。10年前の2013年3月16日に、初めてヒューマンデザインの基礎講座LYDを受講したので、あれからまる10年経ったことになります。自分の中では、チェタン・パーキンの本を初めて読んだ2013年2月14日のインパクトの方が強いのですが、公式の学習プログラム的には、これ以降、ヒューマンデザイン歴11年目に入るわけです。いやあ、しかし振り返ってみれば、あっという間でしたね。

その10年前の3月16日に、京成線の立石駅近くでLYDを受けましたが、当時からしても『なんでまた立石で?』という感覚でした。何しろ立石と言えば、東京のド下町、せんべろの街として有名です(千円でべろべろに酔っ払える=せんべろ)。しかし当時開催されていたLYDが、八王子で朝9時開始か、立石で朝10時開催しかなく、さすがに八王子に朝早く行くのは無理だなと思い、立石を選んだのです。

そしてあれから10年。当時、僕にLYDを教えてくれた方は、とっくにヒューマンデザインの活動を止められ、他にも大勢いた先輩方の多くも、すでにこの界隈から去っております。一緒に勉強してきた人たちもお客様も、いまだに関係性が続いている方もいれば、疎遠になった方もいて、それを思うと、ああ、10年経ったんだなあと。

ヒューマンデザインでは、7年間をひとつのサイクルとしていますが、入門して2回目の7年サイクルは「本来の自分に何ができるのか、発見する7年間」と言われています。その2回目の7年サイクルも前半が終わろうとしている来週、冥王星水瓶座に入ってきますし、またそこから先、何か変化があるんでしょうね。

そんな今日も特別なお祝いはなく、先週と同じく船橋法典の温泉に行き、ジャグジーとサウナでまったり休養してきました。終わった後は、またまた津田沼ロイホに行って甘いモノ休憩です。明日は都内にて、約2週間ぶりの対面リーディングなので、もう一回、体調を整えておこうと。

先週は土星水瓶座から脱け、来週は冥王星水瓶座に入りますので、その真ん中の今週は、インターバルと申しますか、スイッチが切り替わるタイムラグのような時間帯に感じています。今のうちにゆっくり身体を休めて、来週の冥王星水瓶座入りに備えませんとね……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。