NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】神奈川ミニ出張:29歳以前の4/6=4/3のややこしさ

f:id:crystal0207:20230522175507j:image

今朝は06:30頃に起きてストレッチ。いつものようにLed Zeppelinの「Over the Hills and Far Away」のビデオを眺めつつコンビニ朝食でした。朝食後に朝風呂に入ってまったり。最近ホテルに泊まる時は、150円ぐらいで売ってるバスソルトを買ってきて使っております。そしてのんびりした後、11:00にチェックアウトと。

そんな今日は、田園都市線つきみ野駅にてファミリー・リーディングです。ご夫婦+ご長男(1歳2ヶ月)の分析をご依頼されたのですが、まだ1歳のお子さんなら目が離せないでしょうし、ご自宅近くのファミレスが良いかな……と思っていたら、お客様から「つきみ野駅のとんでんで」というリクエストをいただき、わかりましたと。昨日はベイシェラトンのラウンジ、今日はとんでん。我ながら白いルートセンターで臨機応変にご対応しております(^_^;)

f:id:crystal0207:20230522175519j:image

というわけでJR関内駅から京浜東北線に乗り、東神奈川駅横浜線に乗り換え。さらに田園都市線に乗り換える長津田駅に向かいました。新横浜から先に来たのは初めてですが、結構のどかな沿線風景なんですね。とりあえず長津田駅ヴィド・フランスで軽めにお昼を済ませました。

f:id:crystal0207:20230522175510j:image

そして田園都市線に乗り換えてつきみ野駅へ。この沿線も、溝の口までは来たことがあったんですが、個人的には未知の世界です。まあ、今年は印西牧の原とかにも行きましたが、お客様のおかげで地理や鉄道沿線にも詳しくなりましたね。

f:id:crystal0207:20230522175522j:image

そして和食ファミレス「とんでん」で、お客様ご家族3名様と合流しました。ちなみに僕も「とんでん」に入るのは初めてですが、調べてみたら北海道発祥のチェーン店で、北海道と関東にしか店舗がないそうです。

そんな今日のご家族は、夫さんが1/3仙骨マニフェスティング・ジェネレイター、妻さんが2/4直観エネルギー・プロジェクター、息子さんが4/6感情マニフェスティング・ジェネレイターというご一家でした。まあ、今までもジェネレイター+プロジェクターというご夫婦には何度かお会いしましたが、やはり今回もジェネレイターの夫さんが、妻さんの体力(仙骨)の無さに対して『甘えなんじゃないか?』『鍛えれば何とかなるんじゃないか?』と思われていたそうです。

もちろんプロジェクターは労働する人ではありませんよとお伝えすると、妻さんもホッとされていました。とは言え、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話はしなきゃいけないでしょうし、それはそれで作業(Work)ですからしばらくは大変でしょうが、保育園や学校などに預けられる年齢になったら、それを頼っていただきたいと思います。

ただ、お母様としては、均質的な学校教育に入れるよりかは自宅学習の方が良いんじゃないかと思われていたようですが、4/6の息子さんは、29歳まで4/3です。3番ラインとして、いったん間違った学校教育に触れてみて『ああ、自分には合わないな』と本人が納得するプロセスを経ても良いかもしれません。ある意味、社会勉強のように、間違ったものに触れることが、後々の智慧にもなりますしね。むしろ間違いを完全に避けてしまうと、苦労知らずの脳天気な6番ライン(苦笑)になる可能性があるので、ある程度は苦労をした方がいいでしょう。それをお話しすると、同じく無意識3番ラインの1/3の夫さんがご納得されていたので、むしろ夫さんの感覚を信頼されてもいいかもしれません。

そう、3番ラインはあえて間違いを経験し、ダメージを受けた上で納得して智慧を得る生き方です。しかし4番ラインは「ガラスの頑固さ」なので、ダメージは受けたくないし、いったん壊れると元に戻りません。そこが29歳以前の4/6=4/3のややこしいところですね。意識的には4番ラインとしてダメージを避けようとするけれど、無意識の肉体は3番ラインとしてダメージを受けようとするという。

ちょうど昨日も、まだ20代前半の4/6マニフェスターさんをリーディングしましたが、その方もまだ、4/3としてのややこしさがあるかもしれません。そのあたりも、親御さんとして観察していただければと思います。

f:id:crystal0207:20230522175516j:image

……というリーディングを終えてお客様とお別れし、再びつきみ野駅から田園都市線へ。そのまま渋谷、神保町まで乗り進んで、新宿線に乗り換えても良かったのですが、新横浜から東京駅まで新幹線でショートカットすることにしました。しかもいつものようにグリーン車。ただ単に乗りたかっただけですが……

f:id:crystal0207:20230522175525j:image

毎度毎度書きますが、東京生まれではないのに、新幹線で東京駅に帰ってくる時の風景がとても好きです。

f:id:crystal0207:20230522175505j:image

そういや今日から太陽・地球が20-34「カリスマ」に入りましたね。僕は昨年、ソーラーリターンとして1年間、20-34「カリスマ」がつながった影響か、新幹線に乗ってあちこち出張に行きましたが、また太陽が入った瞬間に、久しぶりに新幹線に乗っていたというのも面白いですね。そして久しぶりに新幹線に乗ったら、なんとなく『またどっか出張に行こうかな』というエゴがちょっと出てきました。

そして昨日今日のお客様とも、ヒューマンデザインにご興味があったので、オンライン懇親会にお誘いしております。そこももう今月で一区切りかなと思っていたのに、なにやら「シーズン2」が始まったような気もしております。もしかしたら先日の牡牛座新月の影響、結構強かったのかもしれませんね。いや居場所が変化してきたということは、木星が牡牛座に移った影響か……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。