NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】惑星について

Panel-6-Solar-System

ヒューマンデザインでは、あなたが生まれた時と、あなたが生まれる88日前に、太陽系の星々がどこにあったかで、あなたのデザインが決定されます。これは占星術的にも見えますが、それぞれの星の解釈は、一般的な西洋占星術とは違っています。ヒューマンデザインの認定講座にも、西洋占星術の知識をもった方が数多くいらっしゃいますが『いったん西洋占星術の知識は忘れてくれ』と言われます。

この惑星の意味を知ることで、自分のゲートやチャネルの意味もより一層、深みを増して理解できるでしょう。もしあなたのチャートに1番ゲート「自己表現」があったとしても、そこに入っている星が太陽なら「自己表現」こそあなたの人生のメインテーマとなりますし、火星なら「自己表現」が未熟でやり過ぎる、となります。また、自覚できるパーソナリティ側なのか、無意識のデザイン面なのかでも、そのゲートの意味合いがまったく変わってくるのです。

太陽は、「陽」のエネルギーであり、あなたが人生で開花した時の花です。特にパーソナリティ(黒)の太陽は、あなたの人生のメインテーマであり、あなたのメインキャラクターを表しています。もし太陽が入っているゲートがチャネルとしてつながっていたら、そのチャネルは、あなたにとって最も重要なチャネルとなります。

太陽が花だとすれば、地球は根っこです。地球は、「陰」のエネルギーであり、人生のサブテーマであり、あなたのサブキャラクターを表しています。地球という土台にしっかりグラウンディングしてこそ、太陽という花が咲けるのです。もちろん、地球が入っているチャネルも重要であり、あなたにとって土台となるチャネルを意味します。

ノード(太陽と月の交点)は、あなたが果たすべき役割に対して、宇宙全体から課せられた環境であり、課題です。そのためノード環境は逆風のように、非常に面倒に感じられますが、それに抗う必要はなく、その環境の中でこそ、あなたは人生の目的を果たせるのです。特にサウスノードは人生前半(42歳頃まで)の環境を表し、ノースノードは人生後半(42歳以降)の環境を表しています。しかしノードが入っている両方のゲートが一体となって、その環境を作り出しているとも言えます。ノードによってつながっているチャネルは、あなたにとって課題的なチャネルなので、あまり自然には発揮できず、むしろそのチャネルを学ばされているように感じるでしょう。

月は、あなたを駆り立てる動力源であり、あなたを突き動かすものであり、衝動的なスイッチです。ドリームレイヴ(夢分析)では、人間は眠っている時、哺乳類的なデザインに変化するとされています。その哺乳類としてのデザインを決定づけるのは、月です。パーソナリティの月の衝動とは、あなたの中の動物的な衝動と言えるかもしれません。

水星は、あなたがコミュニケーションすべきものを表しています。水星の公転周期は約88日間ですが、そのサイクルが、ヒューマンデザインのチャートを決定する出生前の88日間と関係しています。水星は人類に対して、進化や人間性をもたらす影響を及ぼしています。つまり水星が入っているゲートやラインは、あなたが人類進化に関して、人々と話すべきことなのです。

金星は、あなたが自ら楽しめる価値観であり、マイルールです。木星もあなたのルールを意味していますが、金星はあくまで個人的なルールなので、そのルールを破ったからといって処罰されるわけではありません。『私は黒い洋服は着ません』というような、個人的な美意識を破っても、誰かから文句を言われることはないのです(木星のルールを破ると処罰されます)。

火星は、未熟で、コントロール不能なエネルギーです。未熟なのにヤリたがるという意味では、若い時の性欲的なイメージです。火星にいったん火が着くと、思考的なコントロールを逸脱し、獰猛なまでに暴走します。それがあなたの個人的な問題となる場合もあるでしょう。火星が入っているゲートやチャネルは、あくまで未熟な形で発揮されるのです。

木星は、あなたが人生を通じて従うべきルールを表しています。あなたは、木星が入っているゲートやラインの意味を守っている限り、人生のご褒美や報酬が得られます。そのため、木星は非常に重要になります。木星が入っているゲートによってチャネルが形成されている場合も、そのチャネルがあなたの人生のルールとなるのです。そして木星のルールを守らなかった場合、土星によって処罰されてしまいます。

土星は、あなたが木星のルールを破った時に、処罰を与えます。つまり土星が入っているゲートやラインは、あなたが酷い目に遭うところなのです。たとえ土星が入っているゲートが素敵に思えても、木星のルールを破った場合、素敵なことは起きません。木星のルールに従わなければ、土星が入っているチャネルも上手く機能しないでしょう。

ちなみに1781年以前の人類=まだセンターが7つしかなかった時代の人類は、土星周期=約29年で生きていました。29歳前後で若死にするか、2週回って58歳前後で死んでいた時代です。現代の人類は天王星周期=約84年生きるように設計されていますが、いまだに土星的な意識でいると、その寿命をまっとうせず、60代で亡くなるでしょう。

天王星は、土星の処罰の先にある世界です。天王星は、土星が支配する世界には属していません。ですから、たとえ土星の処罰を受けても、天王星を活かすことで、秩序を取り戻せるでしょう。しかし天王星を活かさず、木星のルールも無視したままなら、土星の処罰を受けた先で、さらなる混沌に陥ってしまうのです。

人類は1781年に天王星を発見したことによって、それまでの7つのセンター構造(ホモ・サピエンス的)から、今現在の9つのセンター構造(レイヴ的)に進化したと言われています。天王星の公転周期は約84年ですから、私たちの9つのセンター構造=ボディグラフも、84年間生きるように出来ているのです。

海王星は、神秘のベールに隠す星です。海王星が入っているゲートも、神秘のベールに隠され、あなた自身、それがよく分からないでしょう。それでも、よくわからないなりにそのゲートに対処することが大切です。しかし、不思議な性質があることを良しとせず、何でも頭で理解しようとすると、その霧の中で道に迷ってしまうのです。

冥王星は、あなたが人生を通じて探索していくテーマです。あなたが、自分の中の一番奥底にある深い冥界へ達して、そこにあるパンドラの箱を開けたら、そこから出てくるものが冥王星のゲートでありラインです。あなたは、そんなものが自分の中にあったことに驚くでしょう。しかし自分の奥底にある冥王星のテーマがわからないと、それをこじらせてしまい、あなたの暗黒面(ダークサイド)として現れてくるでしょう。

 

番外編:小惑星キロンは、あなたのチャート上には表れません。あなたのゲートを活性化するわけでもありません。しかしキロンは、あなたが天王星的な人生=84年間の人生で成熟に至る時期を教えてくれます。小惑星キロンの公転周期は、約50年です。あなたも、50歳になる頃には人間として成熟します。それがキロン・リターンと呼ばれる時期です。特にキロン・リターンは、プロファイル6番ライン(3/6、4/6、6/2、6/3)の人たちに強く影響しますが、それ以外の人たちも基本的には、50歳で成熟するようにデザインされているのです。