NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2011-01-01から1年間の記事一覧

【日常】原宿がいいよ

3月、新橋のKさんに鑑定してもらった時のこと。「あなたにとって良い街はどこだろうな。えーっと……うん、原宿!」と言われたものの、ちょっと困惑。え?原宿?あんなに人が大勢いるところ、苦手だなあと。 でも、それからしばらくして、僕は原宿~表参道界…

【日常】3年ぶりに機種変更

AQUOS PHONE 102SH SoftBank [ブラック] 出版社/メーカー: シャープ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 3年ぶりに携帯を機種変更しました。思い起こせば以前の931SHは、僕自身の前厄・本厄・後厄と共にあり、そろそろこの厄年イヤーズ…

【水晶・石】ブレスレットをリメイク

今日は、ストーンサロンNOAHさんで、11月に作ったブレスレットをリメイクしてもらいました。以前のモノは、ちょっと色調にバラつきがあったので、落ち着いたトーンでまとめて、意味合いも絞り込もうかなと。 8xファルコンアイ(黒)(邪気除け、洞察力)と4xトル…

【日常】鳩森八幡神社

今日は、珍しく千駄ヶ谷から散歩スタート。原宿方面に向かう途中、鳩森八幡神社に立ち寄りました。将棋会館のすぐ近くということで将棋堂もあったり。この界隈、あまり歩かないのですが、なかなか面白そうな地域ではありますね。

【日常】パティスリー ドゥバイヨル

今日は、丸の内オアゾのパティスリー、ドゥバイヨルでホットチョコレート的な一杯を堪能。少量ですが、濃厚。さすがでした。

【水晶・石】ルチルクォーツ・ブレスレット

表参道のストーンサロンNOAHさんで、2つめのブレスレットを購入。今回は、仕事運中心の石でまとめてみました。 13xルチルクォーツ(透明) (勝負運、金運) 3xクリソコーラ(青緑) (繁栄、芸術感覚) 3xシトリン(茶色) (財運、対人関係) 以前作ったモノは、左腕…

【日常】浅草アリゾナキッチン~カフェこぐま

今日はイベントのため、朝から浅草へ。とりあえず浅草寺にお参りです。 お昼は、知り合いさんたちとアリゾナキッチンで。イベント後は皆さんと別れて、ひとり隅田川を渡り、カフェこぐまで一服してきました。安定、安心のコースです。

【日常】秋の渋谷散歩

今日は午後から渋谷へ。あれこれ買い物した後は、また原宿方面に向かいました。もう時間が遅かったので、明治神宮にはお詣りせず。 でもいつもの原宿クリスティーでは、きっちりと休憩。あったかいミルクティーが冷えた身体にしみましたね……

【日常】浅草酉の市

今日は、酉の市なので浅草へ。先に浅草寺へお詣りした後、洋食のヨシカミで昼食を済ませ、いざ鷲神社へ。 お詣りを済ませた後は、また隅田川へ戻り、橋を渡って押上へ。だんだん年の瀬感が出てきましたね。

【水晶・石】はじめてのブレスレット

表参道のストーンサロンNOAHさんで初めてストーン・ブレスレットを購入。男性向けのブレスレットを基本にして、僕の好みと店員さんのアドバイスで石を入れ替え、こんな感じで完成。それぞれの石の意味合いは、以下に。 8xファルコンアイ(黒) (邪気除け、洞察…

【日常】もうひと推しされました

今日は、秋葉原にて打ち合わせ。今まで何度もお会いしている皆さんであれこれ話していると、ふと、とある男性が、手首にストーン・ブレスレットを付けていることに気づきました。あ、この人も付けてるんだと思ったら、男でも付けていいんだ、自分も付けてみ…

【日常】明治神宮・清正井(きよまさのいど)

この日は、午後から明治神宮の御苑に行ってきました。一時期、清正井がパワースポットとして紹介され、大勢の人が殺到していたので、あえて近づかなかったのですが、そろそろ熱も冷めたろうと思い、久しぶりにのんびり回ってみました。 菖蒲田に沿って延々歩…

【日常】浮世絵戦国絵巻 -城と武将- 展

今日は原宿の太田美術館へ。「浮世絵戦国絵巻 -城と武将-」展を見に行ってきました。 江戸時代になって描かれた浮世絵なので、史実とは違うものの、それはそれなりにダイナミックな絵が多く、楽しめました。 来月から展示品も変わるそうなので、もう一回行こ…

【日常】そこに石があったので

今日は、久しぶりに中野ブロードウェイに行きました。目当てのお店を回った後、なんとなく施設内を歩いていると、天然石のお店が目に入りました。今まで、あまり興味はなかったんですが、なぜか気になって。ああ、石を身に付けるのもいいなあって、初めて感…

【日常】薄曇りの明治神宮~原宿クリスティー

今日は夕方、明治神宮へ。やけに薄暗い日でしたね。 お詣りした後は、いつもの原宿クリスティーで紅茶タイム。もうアイスティーの季節じゃあないですね。

【日常】雑司ヶ谷でハロウィンかぼちゃの日

今日は、早稲田方面へ散歩に。途中、雑司ヶ谷のEspresso Felice Roasterで一服。窓際の席でカフェオレ飲んでたら、外にハロウィンかぼちゃが見えました。 お店を出た後、正面に回ってみるとこんな顔でした!入店する時は全然、気がつかなかったなあ……(^_^)

【日常】麻生珈琲店

あちこちカフェ巡りをしていますが、地元の店も大切に……ということで、市川の麻生珈琲店へ。スコーン食べつつ、優雅なおやつタイムを満喫しました。近くにあるんだから、もっと活用しませんとな。

【日常】府中で酒蔵カフェの日

今日は府中で途中下車し、中久本店・喫茶室「蔵」で一服してきました。蔵を改装した店内は、ちょっと暗めで落ち着いた雰囲気。ごまプリン、おいしゅうございました。なかなか途中下車もできないですからねえ……

【日常】参宮橋でポニーを見た日

今日は虎ノ門のアイリッシュ・パブ、Dubliner's Cafe&Pubでお昼。誰にも怒られないのだから、昼間っからビールでもいいのに、普通にアイスティー頼んでしまうのが、酒を飲めない人の選択です。 この後、国会議事堂前まで歩いて千代田線へ。ノープランで代々…

【日常】赤坂ホブゴブリンの日

今日のお昼は、赤坂のアイリッシュパブ、ホブゴブリンにて。お酒は飲まず、サンドイッチとポテトをつまみつつ、でした。

【日常】マザーリーフ青山店でアイスオレンジティー

今日は、表参道に散歩に行き、オーバルビルのマザーリーフで休憩。アイスオレンジテイー、良いですね、気に入りました。また来よう。

【日常】深川~上野~谷中

今日の散歩は、都営新宿線・森下駅スタート。のらくろ商店街から、深川江戸資料館界隈を歩き、いったん深川まで南下した後、隅田川沿いにUターンして北上しました。 永代橋を過ぎ、隅田川大橋を渡って人形町に行き、人気ハンバーガー店Brozersにて遅めのラ…

【日常】新横浜で食べまくりの日

昨日は、午後から新横浜へ。知り合いさんや、初めてお会いする方とお茶したり、メシ食ったりで、カレー屋、イタリア料理店、カフェ、カフェ、カフェ、ファミレスという 外食ばかりな1日で、ちょい体重増えました……。なんだかんだで新横浜を出たのは23:00。…

【日常】薬膳カレーと愛玉子の日

今日も暑い中、ぶらり深川へ。お昼は、参道にあるディデアンに入って、薬膳カレーをいただきました。暑い時こそカレーなのです。 デザートはもちろん愛玉子(オーギョーチー)。

【日常】神保町の共栄堂~原宿クリスティー

今日は、午前中から神保町の書店街を巡り、お昼は共栄堂のスマトラカレーでした。ちょっと贅沢してビーフを注文。ごろっとした牛肉が美味いのです。 その後は表参道に行き、原宿までぶらぶらしたものの、あまりに暑くて、早々にいつもの紅茶専門店クリスティ…

【日常】深川不動の新本殿

今日は、午前中から深川へ。深川不動の新しい本殿もお目見えしてました。 深川不動にお詣りした後は、いつものカフェデザールピコでクロワッサンのランチ。しかし暑いですなあ。

【日常】銀座で幻想絵画展の日

今日は、国際幻想芸術協会「IFAA的幻想芸術展 -東京- 2011」「セリ秘密の現実展 ムネモシュネ劇場 」を拝見するため、有楽町へ。その前に、新橋駅前SL広場の古本市に寄り、ちょうど仕事がお休みだったN村さんとも合流し、しばしお茶タイム。一服後、有楽町・…

【日常】また原宿クリスティーで

今日は、午後から新宿に行き、さらに明治神宮へお詣りに。 そして先週に引き続き、原宿のクリスティーでアイスティー休憩。だんだんこの散歩コースも馴染んできましたね。

【日常】原宿クリスティーでアイスティー

今日は、表参道へ散歩に。ちょっと蒸し暑かったので、いつもの原宿クリスティーでアイスティー休憩でした。夏は近い……

【日常】赤坂でフワンボワーズ・ビールの日

今日は、赤坂方面へ散歩に。なぜか普段まったく飲まないお酒が急に飲みたくなり、平日の夕方だというのにデリリウムカフェに入って、フワンボワーズビールで一杯。まあ、お酒は全然弱いので一番アルコール度数の低いものにしましたが、それでも結構酔っちゃ…